妹とは、幼稚園生〜小6くらいまで、ごっこ遊びで、



【さきこちゃんみよこちゃんごっこ】=【さみ】



ってのをずーっとやってました。←知らん人が聞いたら、なんだよそれ...でしかない。



こんなころ↓ うちらかわいー♡笑





いやこれホントすごくて、単なる単発のごっこ遊びではなく、それはそれは全てのキャラ設定がしっかりしている超長編仕立てのごっこ遊び。場面は常に小学校。


毎回、前のエピソードを引き継いでスタートするので、ストーリーは壮大笑い泣き




ごはん中とか、小学校から帰宅後の家での夕方に、突然


「さみやろー。」

「いいよー。」

「さきこちゃーーん。おはよーー!」

「おはよーみよこちゃん。」


といきなり始まる。。笑い泣き

そして、 おはよー から始まることが多い


先日妹との焼肉中にこの話になり、うろ覚えになっているところもあって勿体無いので、書いて残しておきます笑




ドキドキ主演:松本早起子ちゃん(漢字がポイント笑)

元気いっぱいクラスのリーダー。正義感が強く暴走しがちで健康優良児。成績は悪くて、運動神経ばつぐん!



ドキドキ主演:山口美代子ちゃん

さきこちゃんと幼馴染で親友。静かで優等生。いつも、さきこちゃんの暴走を止める。ちびまるこちゃんのたまちゃん的イメージ。



ドキドキつん・つん(本名w)

意地悪で性格が悪くて怠け者でとにかく嫌われ者でいいところが1つもない。見た目はよく、美人であることだけを自信にし、誇りに思っているウザーいウザーいやつ。


実はわたしたちは、母をこのキャラクターに見立てていた...。母が何か言ってくると、後から陰で「つんさんじゃん。」「つんさんかよ。」と2人で悪口を言い合っていたよえー

母は若い頃、芸能事務所へスカウトされた数や、あるブランドのイメージモデルをやっていたりというエピソードだけを、いまだに いまだに いまだに いま60代なのに 自信の糧にしてる節ありの拗らせウザタイプで我が親ながら妹ともども引いてるので。←悪口過ぎw



ドキドキこま・ごま(本名w)

背が小さい。名前の由来は胡麻。控えめだが成績がよく、真面目で、クラスメイトに頼りにされている。ネーミングセンスよ...



ドキドキ鈴木大地くん

さやかちゃんと一緒に転校してきた。さやかちゃんとクラスメイト公認で付き合っている。サッカーが得意で将来はサッカー選手になった(さみの未来バージョンで出てくるエピソード)。



ドキドキ中村さやかちゃん

大地くんとペア。性格は静かで目立たないけど普通にいい子。家庭科が得意。



ドキドキペル・ベル

変わり者で天才肌で しゃがれ声。テストは毎回0点だが、将来は大企業の社長になっている(さみの未来バージョンで出てくるエピソード)。空気読めない発言をする。ちょっと太ってる。お風呂入らない。




この8人が繰り広げる日々の学校生活。笑い泣き


わたしのイメージでは、ずっこけ3人組とかサウンドオブミュージックとかちびまるこちゃんとか、そんな感じでそれぞれの個性強めにキャラ立てして青春テーマのエピソード組み立ててた。



懐かしい。。。



うちの姉妹もやるのかな?と思って小さいころ観察してたけど、こういう遊びは1度もしてなかったなあゲラゲラ

姉妹によるのね。わたしたちがおかしいのね笑



先日は妹と久しぶりにこの話になって盛り上がり、懐かしさに胸がキュッとなりました😊