先日、質問力の専門家のマツダミヒロさんのオンラインライブを拝見しました。

 

その中で特にヒットした言葉があって。

 



高僧であるザ・チョジェ・リンポチェさんと

セドナでずっとご一緒だったそうなのですが、

 

その時リンポチェさんが、ミヒロさんに質問されたそうです。

 


「あなたの仕事は何ですか?」と。

 


そう訊かれたら、ふつう、作家ですとか

弁護士ですとか、etcと答えると思うのですが、

 

リンポチェさん曰く、

 

「私たち(人間)の仕事は、

幸せに生きることなんですよ」

とおっしゃったそうです。



 

この言葉に、私は、ハートをズキューンとやられてしまいました爆笑

 

そうか、それが仕事なんだ!と。

 



そして、ミヒロさんによると、

リンポチェさんは、道中終始機嫌が良かったそうです。

 


 

あまりにズキューンときたので、

買ってしまいました(笑)

 

まだ読んでいませんが、楽しみです♡

 

 




こんにちは。

 

ご訪問くださいましてありがとうございます照れ

 

 


一昨日は、色∞空間セラピストchiekoさん

カラーアートセラピー個人セッションの最終回でした。

 


月に一回半年間、楽しくて有意義な時間を

過ごさせていただきました♡

 



ちえちゃんとは、とある断捨離トレーナーの

少人数なZOOMダンシャベリ会でご一緒し、

感じのいい方だなぁと思っていました。



彩サロンでもカラーアートセラピーを開催してくださっていたのですが、なかなか日程が合わなくて。

 



そんな中、心優しい友人が、一生懸命日程を組んでくれて、

グループセッションを受けることができました。

 


それからのご縁で、今に続いていますニコニコ

 

 


何を受けるかはもちろん大事だけれど、

誰から受けるかも本当に大事で。


 

ちえちゃんは、笑顔もお人柄も本当に素晴らしく、

否定せずに大事なメッセージを伝えてくださり、

とても癒されます。

 

まさに、セラピストです!

 



カラーアートセラピーは、

いろんな感情や思いを

クレパスを使って

主に左手で感じたままを描いていきます。

 


左手で描くと、

上手く描こうという気持ちが薄まり、

自由に描ける感じが好きです♡

 

 

 

以下、ちえちゃんのブログから抜粋です。

 

 

無意識に選ぶ色には、

あなたの潜在意識が表れています。

 

色で言葉にならない想いを表現したり、

声にならない感情を発散することで、

愛溢れる元のあなたに戻りましょう。

 

 


誰か素敵な別の人にならなくていいのです!

愛溢れる本来の自分に戻るって、

素敵ですよね~

 

 


喜びや楽しさや希望などはもちろん、

 

不安や怖れ、ネガティブと言われることも、

 

心のままに色で出してあげることで

浄化され、昇華されていくようです。

 

 


ネガティブな感情も、

色や形で表現していくと、

黒もかわいく見えてきたりして。

 



ちえちゃんがお題を出してくださることもあれば、

描きたい感情を描くこともあり、

その時その場で自由な感じがまたいいのです。

 

 


セッション以外でも、

何かもやもやするなぁという感情を

家で一人で描いてみることも。

 

すると何だかすっきり。

 



断捨離でも、出すが大事、と言われていますが、

絵で出すことも、誰にも迷惑かけずに、

自由に出せるというところがまたいいなぁと思います。

 

 


一昨日、セッションで喜びを描いてみたら、

何か自分でへんてこだなぁと思ってあせる


ちえちゃんから見たらへんてこに見えなかったようですが。

 


きっと、自分のへんてこな部分をまだ受け入れられていないのだなぁと。

 


で、じゃあ、「自己受容を描いてみよう♡」ということになり、

描いたのが

 

みんなOK、それでOK

 

大きいものも

小さいものも

いろんな色も

 

みんな包まれて受け入れられている感じかな?



 

見ていたら、何だかお母さんの胎内みたいだなぁ

なんて思って、

 

ほんわかした気持ちになりました。

 

 


半年間、本当に楽しかったです!

 

ちえちゃん、ありがとうございましたラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

ちえちゃんのブログです♡

 

 

 

 

 

今日も最後までブログにお付き合いくださいましてありがとうございましたニコニコクローバー