こんにちは。
 
ご訪問くださいましてありがとうございます照れ
 
 


梶浦玲子断捨離®トレーナーの「100のモノ・コト・ヒトの断捨離」に

参加させていただいていますニコニコ

 

 
今回は、三つのお題に取り組みました。
 

044 通帳、運転免許証、パスポート
045 日記、手帳
046 家電
 
 

まずは、044通帳、運転免許証、パスポート
 
 
古い通帳、とっておりました~数冊
繰越済みだったり、解約したりした通帳。
 
理由は、なんとなく、何かで必要だったら、、とか。
 
不安でしょうか・・・
 
しかし、見返すことはなし。
 
はい、断捨離致します。
 
写真はありません(^^
 
 


 
そして、運転免許証も、とってあります前回分あせる
 


なぜ、とっておくのでしょうね~
 
このときの方がたるみがなかったとか(笑)
今の自分と比べてみたり。
 
これも過去執着なのかな?
 
はい、断捨離します。
 
 

久しく海外に行っていないので、
パスポートはありません。
 
 

テキストには
 
通帳や運転免許証、パスポートの他、
キャッシュカードや健康診断書、家計簿、履歴書など、
いつまでも取っておく必要のないものは潔く捨てましょう。
 
とあります。
 
 

履歴書ではないのですが、
 
高校と短大の学生証。
 
ず~っととっておりました。
 
何でだろう??
 
 
こんな時期もあった?
若かった頃の自分?(いや、若すぎでしょう(^^;)
きちんと在籍していましたという証明?
 
う~ん、どれもピンときません。
 

どぢらにしても、
今を生きる、ということで、断捨離します
 

image
 

 
そして、家計簿

とってあります。とってあります(^-^)
 
以前は、ず~っと前からの分をとっていましたが、断捨離。
しかし、まだ、約5年分、残っています。
 
う~ん、5年分は今は、とっておこうかな。
また、変わるかもしれないけれど。
 

なぜか、2007年、2008年の分のファイルが残っていました。
 
断捨離致します。
 
 


 
045 日記、手帳
 

いやぁ~、もしかして、一番ハードルが高いかも。。。
 

私は、日記は書かないのですが、手帳オタクです。
完全にアナログ系で、スケジュール関係はデジタルは苦手。
 
ここ10年ぐらい、マンダラ手帳というものを使っています。
 
 
14年分の手帳を取ってありました。
 

何で、とってあるのか。。。
 
 
自分の生きた証?
記憶に自信がないので、記録に頼ろうとしている。
人生の棚卸のために、誰にも見せない、自分史を書きたいと思っている。
(書いては、途中で終わったりですが、心の浄化にもなるようです)
 
などなど。
 

テキストには、
 

書く目的を分析してみる
 
生き方を表す記録や、行動の備忘録、
気持ちの吐き出し口など、
日記や手帳に書く目的はひとそれぞれ。
自分の目的を分析してみると、
捨てるべきかどうかが見えてきます。
 
とあります。

 


もっと、掘り下げてみる必要あり。
 
今はとっておきます!
 
 


 
046 家電
 
テキストには、
 
役目を終えて寿命を迎えた家電は、
クローゼットにしまい込むなど
いつまでも家の中に放置したりせずに、
それぞれ適切に処分しましょう。
 
とあります。

 

 


クローゼットではなく、

納戸の中に置いていた炊飯器。

 

 

汚れ取り切れていませんが、
中も外もふきあげてお別れいたします。
 


以前、ハードに糖質制限をしていたころ、
炊飯器をひとまず納戸に移しました。
 
実家でもともと使っていたものなので、
きっと10年は経っています。
 
使うかもと思って取ってありましたが、
ところどころさびらしきものもあり、
お役目ご苦労さまでした、ということで
断捨離致します。
 
 
以前も対象になったのですが、
夫がいい顔をしなかったので保留。
今回もう一度確認したところ、
OK(^-^)でした。
 
 
 
しかし、こうして見てみると、
手帳といい、家計簿といい、記録物に弱いなあ。
学生証とかも考えると、
 
断捨離3分類
現実逃避型
過去執着型
未来不安型
 
で見ていくと、どれもあるけれど、
過去執着型が濃厚か・・・?
 
 


 
今日も最後までお読みくださいましてありがとうございましたニコニコ