難しい質問だ・・・ | yoppiのつれづれにっき

難しい質問だ・・・

ここ最近、娘が私に 素朴な質問を寄せてきます。


ついこないだのこと。

喉が渇いた娘は冷蔵庫からお茶を出そうとしたのですが、麦茶のつくり置きをしょっちゅう忘れる私は、この時も

つくっていなかった為、「ごめぇ~んあせる水 飲んで~」とお願いしました。


すると、娘。


「ねぇ~?なんで、麦茶はなくなるのに、水はなくならないの??」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。( ̄ー ̄;」


まさか、こんな質問してくるとは。。。。


子供って、大人が考えもつかないことを いつも思いつく。だから、こちらも返答に困るわけです。

とりあえず・・・・

「う~~ん。。水はね・・・・水はぁ~、、、どっかにでっかいタンクがあって、そこからやってくるからなくならないの。・・・・・・たぶん・・・・・。」


正直、私も詳しく知らん!小学校の社会科で習ったような気もするけど、よく覚えてないもん。

それに・・水がでる。そんなこと、水道代払ってるんだから当たり前!!みたいにしか私は思ってなかった。

電気も水もガスも、毎月料金払ってるんだから、止められることはないし。それらが、どうやってつくられ、どこからくるのか・・・・。確かに習ったけど、忘れてしまった。毎日の生活は現実的で、そんなファンタスティックなこと

考える余裕などなくなってしまった。子供は、いつも物事にまっすぐで、正直。そして、世の中の不思議を追求しようとする。かつては、私もそうだったはずなのに。なんだか、自分が恥ずかしくなりました。


今度、娘に何を聞かれてもいいように、ちゃんと勉強しておかなきゃあせるあせる

『水』については、娘もあんまり納得していなかったようなので、よく調べて まず、水がつくられるまで。。

の原点から教えなくてはなりませんね。。。。(・Θ・;)