様子見・・・ | yoppiのつれづれにっき

様子見・・・

3日ほど前から、空咳がでているので、昨日は 急遽病院へ行ってきました。DASH!

リウマチ患者は、空咳が出始めると、『間質性肺炎』の可能性もあるからです。抗リウマチ薬を飲んでいると、こういった合併症を引き起こす確率も少なからずあるようで・・・・。


昨日の朝は、咳と息切れ、それから心臓がばくばくしてて、ちょっと普通とは様子が変だったので。


結果・・・・・・おそらく ただの風邪だろうって・・・ 私はまだ、抗リウマチ薬を一週間に3錠しか飲んでおらず、通常 その程度では 肺炎はおこらないのだそう。。。 へぇ~ そうなんだかお

リウマチの薬を飲んでると、免疫力が落ちるので、風邪などもひきやすくなるし そのせいだろう。ということでした。ただ、肺炎でも ごく初期だと、分かりづらいこともあるようなので、とりあえず 次の診察のときまで 咳止めの薬で様子をみて、それでも治まらなかったり、ひどくなってるようなら 再度検討してみましょう。とのことでした。

ただの風邪なら、ひとまず安心ですよねニコニコ ・・・・というわけで、昨日から咳止め飲んでますが、今朝はほとんど咳もでなかったし、やっぱり ただの風邪だったのかもひらめき電球

次の診察は、明後日ビックリマーク