ぼやぼやしている間に開催期間が終了してしまいましたが、先日南港ATCギャラリーで開催されていた『ミイラ展』に行ってきました。




同じ日にBTS関連の催しがあったみたいで、すごい行列ができていて「ミイラ人気すごいなー」とビビってましたが、ミイラ展の方はノー行列でした(^◇^;)

 

 

20年近く前に京都に来ていた南米インカの『フワニータ』が私のファーストミイラでしたが、今回は来てませんでしたね。

残念。。 再会を少し期待していたのですが。。。

でも、世界中から42体のミイラを集めて展示してるというだけあって、見どころ充分でした。

 

なかでも印象的だったのは、エジプトや南米のミイラではなく、研究のために自らをミイラ化した本草学者のミイラと衆生救済のため即身仏となった日本のミイラが圧巻でした。

 

ミイラとして保存や技術うんぬんの前に、その志に打たれます!!

自らの命を賭して、自分の信念や信仰にかける思い、本当にすごいです。

ご本人たち(?)を目の前にして胸が熱くなりました。

 

いつかエジプトに行って、ツタンカーメンやラムセス2世のミイラにも会いたいです。