最近読んだ本


『キングの身代金』 エド・マクベイン

最近Amazonプライムのドラマをよく見てるのですが、そこで見たドラマのなかにこの本が出てくる話があったので、気になって手にとってみました。

ざっくり言うと目当ての子ども(金持ちの子ども)と間違えて違う子ども(金持ちの使用人の子ども)を誘拐しちゃったけど、身代金はそのまま金持ちに要求するという話。
なんとこの本、黒澤明監督の『天国と地獄』の原作なんですねー。(見たことないけど)
そんな有名な作品とは露知らず、読書の奥深さを知りました。

私はけっこうオマージュ作品とかに疎いんですが(クリスティものくらいしか分からない)、この87分署シリーズは『太陽に吠えろ』とかの刑事ものドラマの原作になった話が他にもあるみたいで、機会があったらいろいろ読んでみたいです。

そして『天国と地獄』がAmazonプライムで配信される日が来ることを願います。