昨年12月に人間ドックを受診した際に発見されたピロリ菌

(差額3000円ほど払ってバリウムから胃カメラに変更したことで胃炎が見つかりピロリ検査しましょうと言われたのです指差し

 

内科受診してピロリ菌除去するよう言われたのですが、未就園のこどもがいるママにとっては、病院の受診、ちと難易度高いんですよねー

 

私も半年以上、病院受診を放置してしまったわけですが、やっと

 

夫に子供たちをお願いして内科受診してきました!

 

結論、もっと早くいけばよかったよーーーお願い

 

待ち時間も少なかったし、

 

人間ドックの結果表を持参したので、簡単な問診を受けたらすぐに薬の処方箋もらい

 

あっという間に終わったので拍子抜けでしたびっくり

 

 

 

医師から言われたことはこちら指差し

 

・胃のむかつきの症状がある人は、除菌後その症状が強くなることがあるが、胃がんのリスクを考えると治療するのが良いと思う

 

・ピロリ菌は、放っておくと胃がんになるリスクが高まるの。1週間の内服で9割の人がピロリ菌の除菌に成功する。除菌出来たかは、3か月後に自宅で便検査をして病院に持っていき、その後1週間ほどで結果が出たら再受診

 

・ピロリ菌の有無を再度確認し、除去失敗の場合は薬を変えて再チャレンジ


 

このような薬5種類を、朝晩と1週間飲むらしい

 





働いていたときは毎年受けていた健康診断や人間ドックも、専業主婦になってからめっきり足が遠のいてしまっていましたあせる

 

ですが、夫の福利厚生で補助してもらえることもあり今回人間ドックと病院受診できてよかったですウインク

 

子供の小児科受診は年に何回も行っていますが笑い泣き


自分のメンテナンスも大事ですねニコニコ


今回かかった費用は

内科への受診 1150円

内服薬の処方 1430円  合計2580円でした指差し