新学期、1年生になった妹と一緒に登校しました。


3年間大好きだった支援学級の担任の先生が異動になり、不安になるかな、と思っていましたが、

医療ケアもしてくれる支援の先生とともになんとかクラスでお別れできました。


娘のクラスへ送って帰ってきたときは新しいクラスでみんな座ってるのに

1人だけ立ってて不安そうでしたが、

ママはだんだん一緒にいられないことを切々と伝えていかないとね...



保健の先生にあったときも四年生がんばる!

と言っていました。


さて、新しいクラスはいつも一緒に支援級に行っていたおともだちもわかれてしまい、ひとりで行けるのかしら...と私も不安に...


まあ、仕方ない、2人で少しずつ頑張ろうね!

でも今日は頑なに被るのをいやがっていたスクール帽を卒業して好きなもの被っていい学年になったので、

前から買っておいたマイクラのキャップを被って登校できましたよ。