どんなに小さな仕事でも、

どんな裏方の仕事でも、

例え違うセクションの仕事を一時的にサポートしていても、


目の前に与えられた仕事で、
 
目の前に与えられた仕事でしか、

得られない学びをどこまで気づいて
自分に落とし込めるかでずいぶん成長率が変わってくる。


 
本人しか見れない景色の中で、
 
どんな経験を得て
 
何を感じて、


何を学ぶのか?

学んだことをどう活かせるのか、

どう活かしていけばいいのか、

と行動ベースまで落とし込んで実践する。


そう考え行動できる子は、

グイグイ伸びていく。


ある日突然ジェット機みたいに

バビューンって成長してしまう子もいる(笑)





そんな子たちの特徴は

教えられて学ぶのではなく

教えなくても周囲の人や状況から、

勝手に学び取って吸収し、

自分のモノにしてる。



それが後々に

”仕事ができる人”と言われる要素の一つに繋がっていくんだよねぇ。



教えられたことしかできない子は、

伸びなやみ、成長はし難い。

自発的な行動はなく、

“指示待ち人間”であることが多い。


年齢が上がれば上がるほど、顕著に差は出て目に見えてくる。



状況、環境、関わる人が同じでも、

学び取る力がある子は、

どこへ行っても

何をやっても、やらせても

やっぱり通用する。



そしてそんな子はチャンスをどんどん与えられて、

ますます成長せざるおえない、

“ポジティブスパイラル”の中へ入っていく。