中2の長女。

長女の小学校では卒業後に、ランドセル寄付の取り組みがあるので、寄付するか、そのまま取っておくか、リメイク(いくつか候補を提示)するか、本人の気持ちが決まるで待って、リメイクすることに決めて注文したのが昨年の4月末。


つい、先日完成品が届きました〜📦

注文から完成品到着まで1年2か月でした。

とっても素敵に仕上がったので紹介しますランドセル






長女のランドセルはニトリの合成皮革のものです。

たまたま買い物で行った時に、エスカレータ脇のランドセルコーナーで目にしたものでしたが、長女は心を奪われたようでラブ

その後他店も色々見て回りましたが、結局その時のインパクトを超えるものが無くて初志貫徹でした拍手(それはそれでブレなかった長女スゴい)


私の両親が買ってくれたので、母さんはお値段も素材も(リメイクするなら本当は本革が理想だったので)もうちょっと良いものでお願いしたかったな〜というのが本音デスガ、、、知らんぷり


圧倒的なコスパの割にはデザイン性もあり軽くて丈夫な本体、サイドのフックはベースのプラスチックが割れて6年もちませんでしたが、ほとんど目立った傷もなく長女も大切に6年間使ってくれました。






リメイク前のランドセル

全体的にパッと見シンプルなデザインです。
ビビッドだけど、どことなく落ち着いた濃いめのピンクにダークブラウンの縁縫い。
かぶせにはデザインステッチ入りで、鋲もシーリングスタンプ風でかわいい。
カバーをかけてたのですごくきれいです。
細い畝の入ったナイロンツイルみたいな感じで、それも細かいキズや汚れが目立ちにくかったのかもしれません。


サイド
刺繍と中心に小さなビジュー。
外れてしまったフックが付いていたところだけ擦って付いたような汚れがありますが目立った汚れは左右のこの箇所くらい。


開いたところ
ポケットはキルティングにビジュー、ハートの引き手。


リメイク後の完成品
長財布とミニランドセル(オルゴール付き)とイニシャルキーホルダーの3点が基本セットです。

イニシャルキーホルダーには付属パーツのハートの引き手を付けてくれてます。
金具もカラーを合わせてシルバーに。

基本セットのグレードアップオプションで長財布のお花のマグネットボタン、お花のストラップ、イニシャルキーホルダーのお花がつきます。
金具のカラーはゴールドとシルバーの2パターンありますが、リクエストはしていないのでランドセルの色に合わせて職人さんが選んでくれたようでゴールドでした。

名刺(カード)ケースは早期申込か先着何名とか何かの特典だったと思います。

どこかに使って欲しいとリクエストしてあった中ポケットのキルティングとビジュー部分を使ってくれました。


かぶせの留め具は状態が良い場合に付けてくれるサービスだそうです。
キーホルダーなどにできるように、ハトメ穴が加工されてました。


長財布を開くとこんな感じです。
ストラップも付けてみました。
裏側のプリントがパステルピンクなのでそれに合わせた甘いピンクでくるかな〜と予想してましたが、落ち着いた明るいくすみピンクで子供っぽくならずに良かったです。


ミニランドセルの中はこんな感じです。

これも、刺繍部分が使える箇所があればどこかに使って欲しいとリクエストしてあったものです。
時間割も入ってます!汚れてたので、それもそのまま縮小コピー爆笑
ランドセルの中にはオルゴールが入ってます。
曲は5、6曲(今はもっと増えてました)から選べて、長女は卒業式で歌った『旅立ちの日に』を選びました。


ダイソーのガラスドームに入れて。
ショップにもガラスドームのオプションがありましたが、これはダイソーの300円商品です。
飾るのにホコリよけは必要だと思うけど、ここはコストカットキョロキョロ
スタンドもタグも付いてないし、ギリギリのぴったりサイズですが、ある意味安定してます。





残った生地があればパスケースも追加希望していたらしく(1年以上前で覚えてなかった真顔)、反対側の刺繍部分を使って作れるけど、ポケット分が足りないので工房の革を足して良いならできるけどどうしますか?(もっと丁寧な言葉で)と連絡いただきましたが、長女も待ちに待っていたのでパスケースはキャンセルにして完成にしてもらいました。

でも、届いた品物の完成度を見てやっぱりお願いすれば良かった〜と後悔よだれそこだけ唯一心残り。
⇨その後レビューを見たスタッフさんから、まだ生地を保存しているのでご検討下さいとメールスター
たぶんこんな親多いんでしょうね〜。
追加制作になれば売上げUPだし工房さんも商売の部分があるのでしょうが、手間ひまかけて丁寧に作り上げてくださるのに、こういう親の相手もしなきゃで、何か優柔不断ですみませんショボーン

それなりのお値段もするので不足分を補う革のカラー見本や刺繍部分の切り抜きイメージなど写真を送っていただき、まだ検討中です。
何か、スタジオ撮影の写真のように(笑)買わない(追加制作しない)とデータ削除(生地処分)になっちゃうアレみたいですね。





とりあえずランドセルリメイクの本編はこれで終了です。
(もしパスケースの追加制作があればそのうちまた見てもらうかもしれません)
とても満足度が高く、良い記念になったランドセルリメイクのお話でしたランドセル





Ku-