前から作ってみたかったものをチクチクしました🪡





この記事はぐうたら母さんの趣味、手作業のことについて綴っています。次女に関連することもあるし、そうでないこともあります。





それは、デコレーション用のポンポン(フェルトボール、ぼんてん)を縫い繋いで鍋敷きを作ること!

ダイソーで赤くて丸いかわいいグラタン皿を買ったんですが、それに合わせるマットがサイズ的にもデザイン的にもなかなか見つからなくて悲しい
今はまだとりあえずでセリアのシリコン鍋敷きを使ってますが、少し大きい上に、我が家のダイニングテーブルは新婚時代に使ってたパソコン用のガラストップの棚付きデスクなので、特に耐熱ガラスでもないと思うのでちょっと心配で、もうちょっとしっかり厚みがあるものが欲しかったのです。

ネットでチラっと見かけて以来、デザインも好みの大きさに作れるのもいいなぁと思ってニコニコ
でもなかなか気に入ったカラーのポンポンに出会えなくてずっといつか作ろうとイメージだけあたためてました。
必要でない時は100均の手芸コーナーやラッピングコーナーにあるのを見かけるのに、欲しくなったとたん、見かけなくなったり、あるいは欲しいカラーが手に入らないのって何故なんでしょう昇天

そんな感じでいつか手に入ったら〜と思って数ヶ月、先日ついにダイソーでモノトーン系のポンポン(ダイソーの商品名はデコレーションボール)に出会いました!

ブラック、ブラウン、オフホワイト、チャコール、ライトグレーの2.5cmの5色アソートです。
ダイソー公式サイトのはかなりアイボリーとかバニラって感じのカラーに写ってますが、実物はもっと白っぽいウズラの卵みたいなオフホワイトです。
同じカラーのは無かったけど、お店には1.5cmサイズもありました。

在庫が2つしか無くて、家族分は作れないけどまずは試しに作ってみようとお買い上げ財布

早速チクチク🪡始めてみたのですが、何か違う、、、

初めは全カラー使って配色したんですが、どうもブラックとブラウンが強くてこれじゃない感。


何回も並び替えて試行錯誤で出来上がりました⇩

配色に悩んでやり直して時間がかかり、すきま時間2日分です。
3色で優しめのモノトーン、ぶら下げ収納できるように革紐も付けて、北欧風っぽくないですか?!
気に入りました〜にっこりラブラブ
でもイメージしていたよりかなり厚みがあるので、これは食卓にそのまま出すスキレットや小鍋(赤いホーロー両手鍋でこの鍋敷きとカラーとデザインの相性が最高にかわいいです)用になりました。
同じ配色で1.5cmで作ってみるか(ブラックとブラウンを使わないので無駄が多い、、、)、セリアでもかわいいカラーのものがあったのでそっちにするか、また少し悩みますニコニコ





おまけ
残ったポンポンで、、、針山🪡

裁縫箱を変えたらそれまで使ってた針山が高さが収まらなかったので、年季も入ってたしミシン掛け用に使ってたマグネット針山にお引っ越ししました。
手首につけられるように市販品にゴムバンド付けてリメイクしたもので、裏側なんて見ること無かったのでけっこう汚れててびっくりしました驚き
マグネット針山、便利で良いのですが、たくさんのまち針に縫い針が埋もれて取り出しにくく、とりあえず縫い針だけお古の針山に残してて、ちょっと困ってましたショボーン
コンパクトで、サッと抜き差しできて、何かいいの無いかな〜と思ってたところ、リビング掃除の時に何気にイス脚カバーを見てヒラメキっびっくり

コレとこれが、、、

こうなりました〜!
(真っ黒で分かりにくい爆笑
突っ込んだだけ(笑)
あ、カバーはもちろん新品です。
しっかりハマってるのでボンド不要で、もしヘタってきたら取り替え可です。
フェルトボールなので刺し心地も良いしクッション性も問題無しです。
キャップ底に硬質フェルトが貼ってあるのでしっかりしてて自立もします。
立てては入らないけど、横にして裁縫箱に入ります。
思いがけず悩みが解決しましたニコニコ





Ku-