下書きがどんどんたまっていてマズいネガティブ

5月イベントの記録です。

年々イベントの準備がギリギリで手薄になる母さん、せっかく買ってたこいのぼり🎏ガーランドも飾り忘れました真顔(また来年 笑)





2020年に生まれた次女は先天性の肥大型心筋症とミトコンドリア病です。

この記事はそんな次女の普段やイベントのひとコマを綴っています。





🎏こどもの日 
次女のご飯🍚
季節の行事やイベントの時はMCTミルク以外にご飯も注入してます。

とはいえ、ベビーフード最大活用です口笛

糖質過多で乳酸値に影響してはいけないので、何となく守っている量はあって、甘さも控えるように注意はしています。
どれもソースやディップを盛る程度の小さな小鉢ですが写真の全量をあげるわけではないです。

注入量だけだと映えないので次女に見せてあげるための盛り付けです。

経口摂取をしていた時よりだいぶ体重が増えているので、もう少し増やしても良いはずですが、栄養摂取がメインの目的ではないし、特に改めて先生にも確認していません。(入院して何回も採血しながら乳酸値の変化を追跡しないといけないので、、、経口とMCTミルクの併用を目指してた頃とは話が全然違うので、そこまでしなくても良いかな、、、と)

今年のメインは鶏肉のトマト煮込みだったので、次女にもそれに似たものを選びました。

離乳食調理アイテムはすり鉢しか持っていませんキョロキョロ

シリンジで吸い上げられるポタージュ状にするので、基本はすり潰しやすい9〜12か月までのベビーフードが多いです。
経口摂取をやっていた頃、咀嚼が上手じゃなかったので、食形態は7か月の粗つぶしくらいまでしか進みませんでしたが、食材としては12か月程度まで進んでいて、とりあえずそこまではアレルギー無しなのでその範囲内で選んでます。
長女の時もお世話になったけど、今のベビーフードはさらにメニューも豊富で選ぶのも楽しいですニコニコ
盛り付けは大さじ1杯で十分なので、残りは私の料理に混ぜて一緒に食べてます。(そのためにも似てるメニューが大事)


そしてシャトレーゼ祭🪩✨
金太郎とくまのかわいい練切
兜だけ薄皮まんじゅうでした。

ケーキもこどもの日仕様
こいのぼりミルクレープとスペシャルショートケーキ、わんちゃんかぶとケーキ

柏餅
長女が粒あんNGなのでこし餡で。

どれだけ食べるの驚き
ケーキだけ買うつもりが、季節ものでどれも欲しくなってしまいました(笑)
当日食べたのはケーキだけです。





🎂長女(とパパ)誕生日🎂
2人の誕生日は1日違いなので毎年合同です。
次女のご飯🍚
トレーがこれしか無くていつも一緒悲しい
この日は長女のリクエストがママのオムライスにソースは無印のバターチキンカレーってことで、次女にもオムライス風(細かいスクランブルエッグみたいなのが混ざってました)チキンライスに野菜カレーペースト。
あとはシチューに、ポテトサラダ(いつも業スーで買うマッシュポテトに1歳からのノンエッグマヨ、パセリ代わりにフリーズドライの離乳食ほうれん草ポチポチ垂らしてたら広がっちゃってまるでグリンピースご飯みたいな残念な見た目に爆笑⇨戻さないでそのまま砕いてパラパラすれば良かったのか〜ニコニコ母さんまた1つ勉強になりました)

誕生日ケーキ
長女の希望でFLOのデコレーション。
ほぼ毎年プラバンでプレートを手作りしてて、今年は長女とパパがお気に入りのくらきちさん(イラストレーター?私は詳しくないです)のねこタイツというキャラクターです。
色鉛筆で着色するのが好みなのでフロストタイプを使ってます。
今年初めてホワイトにしてみましたが、やっぱり半透明の方が淡くふんわり感が出て好きです。
トースターのサイズを考えずB5サイズ全体使って作ってしまったので、庫内にギリギリ入り切らず少し縮み始めてから押し込むという荒業(笑)
ポールが曲がって変なシワも入ってしまいましたよだれ
ロウソクは次女に2m以上離れてもらって🕯


ちなみに去年はちいかわ。





6月は特にファミリーイベントが無い我が家。
おうちバーベキュー左キャンプ飯バーベキュー真ん中ナイトバーベキュー右(アウトドア風ご飯をキャンプっぽい盛り付けとテーブルコーディネートで家で食べるってだけですけどニコニコ)をやりたいなと計画中です。





Ku-