次女のこと下書き(色々書きたいこともあり、いくつも下書きがある真顔)もあるんですが、これは全然次女関係無いんですが、会心の冷蔵庫収納を見て欲しいっ爆笑







ダイソーのハム&ベーコンキーパー

ご存知ですか?
3、4連で売られてる小分けタイプのハムやベーコンの使いかけをパックのまま保存できる、という代物です。
無駄のない薄型で立てて置けるし便利そう?とチェックはしてましたが、当初はオレンジしか無くて、色がな〜真顔としばらく様子見してました。

最初に買ったのはオレンジ、後から白も出て、これならハムとベーコンで色分けして区別しやすいと思ってあえて2色にしてます。
これを使うまでは、使いかけはパックごと普通のタッパーに入れてました。
売り場で見かけると悩む、を繰り返し遂に手を出しました!
実際使ってみるとスライダーが硬い、立てて置くと微妙に汁がにじむ、、、(私は気になるから立てて置けないネガティブ
期待したほどではなかったけど、せっかく買ったから活用しようと対策を考えて数ヶ月(笑)
(その間は汁が垂れないように適当に平積みで邪魔だった(汗))





こうなりました~ニコニコ
ドアポケットのここ!
もったいぶらずに完成形をご紹介。
(すみません、ごちゃごちゃした冷蔵庫で驚き

奥の列は醤油や麺つゆなど背が高いボトルが並んでますが、上のスペースが空いてて、当ててみるとサイズピッタリ!(テ〜レッテレ〜🧙ねるねるねるね風)
ボトルの出し入れにも干渉せず。

ここになんとか専用スペースを作りたいと思って100均をウロウロ。
はじめはマグネットとかどうかな〜と考えてましたが、1個ならできそうでも2個にしたいところがネックで。
ある日、次女のオムツ消臭袋を整理するのに使ってる、デスクスタンドを見てヒラメキ💡⇩これです。
(セリアで買いましたが、画像はキャンドゥオンラインショップより)

こうなってます。
大事なのでアップで(笑)
魔法のテープ的なアクリルテープで棚の底に貼ってます。
棚の奥行にスタンドの長さが足りないので、奥に少し隙間を開けて棚の真ん中あたりに貼ってるのがポイントです。
冷たくなるのでアクリルテープの今後の耐久性が疑問ですが、棚もスタンドもツルツル面のプラスチックなのでしっかり密着してくっついて、今のところ2週間ほど落ちないで使えてます。
絶妙なゆとりで入れやすく、落ちてこないです。
ふ〜💨満足です昇天
まさかのスペースにピッタリ収納でした。






ちなみに、カラフルなモザイクでお分かりだと思いますが、私は冷蔵庫の調味料の詰め替えはほとんどしてません。
第一面倒くさくて凝視
間違えないし残量も分かりやすいのでボトルもラベルもそのままです。
例外は、チャック袋に入った青のりや削り粉、スパイス類は調味料ボトルに。
紙箱の料理用バターは銀紙ごとバターケースに。
お味噌は赤味噌(私の実家)と九州麦味噌(両親と私のルーツ)のこだわり2種類が袋入りなのでタッパーに(ケース入りだったら詰め替えなくていいのにな〜よだれ)。





主婦をやってるので、たまにはこんな母さんの小言、でした。
実はもう1つぴったりネタがあって、またこんどニコニコ





Ku-