もうすぐ12月に入りますね。
昨年、次女が12月中旬に試験外泊をクリアしてそのまま退院できたので、クリスマスと年越しは自宅でできました。
でもあまり準備もできなかった記憶で、クリスマスに何食べたかも覚えてませんガーン

今年はお出掛けは全くできなかったので、やはり遠出はできませんが、近隣のホテルでクリスマスディナー&お泊りすることにしました!
東海地方の両家の実家にもまだ次女を連れて帰省できていないくらいで、お泊りは初めてです!

で、クリスマスディナーで着るかは別として、自宅でも簡単なクリスマスパーティーはする予定なので、長女に着てもらおうと思っているのがコチラ↓




翌年次女がうまれる予定で、しばらく行けなくなるだろうと、2019年のディズニークリスマスに行った時に、イベントのミニーちゃんの衣装を真似て手作りしたものでして。本物がコチラ↓(公式ブログより)




よく見ると(見なくても)、本体はできてるんですけど、足りない装飾がたくさんで、材料は揃ってましたが当日までに完成が間に合わず、最低限雰囲気が出せる装飾のみ手を付けて着てもらった苦い思い出です…えーん

このような衣装はサイズを本人に合わせて作っている上に、パークで着たら終わりな一期一会なので、他のドレスなどもそのままお蔵入り(クローゼット保管)になってます。(小さい頃は喜んで家の中でも着てましたが)
でも、今年ふと思い出して、まだ着られるなら装飾を完成させよう!と思って長女に着てもらったら、膝丈ではなく少しミニになってしまったけどいける、上着も着れた!

ということで、クリスマスまでに家事や次女のお世話の合間など空き時間に少しずつ針仕事をすることにしました。
そんなわけで、決意表明の記事です。
アフターをご紹介できるように頑張りたいと思います。



Ku-