今回はまず、1階の元喫茶店部分のトイレ。
ここはキッチン部分と元喫茶店部分をバリアフリーにするため、
床を底上げするとトイレが封鎖されてしまいます。
トイレは1階に別のものがあるので、そちらを使用する予定だそう。
封鎖するトイレはすでに職人さんに破壊してもらい、排水口にキャップをしてもらっています。
トイレの中を見てみると、なにやら黒いカプセルのようなものが壁やら床やら扉にたくさんくっついている…
これは、ゴ⚫︎ブリのたまご!!!!!
このままトイレを封鎖してはいけない…!
箒でたまごを叩き落とし、ちりとりで回収。
瓦礫部分に落ちてしまったたまごは回収が難しそうだったので諦め、
ゴキ退治に効くと聞いた、重曹をたっぷりと振りかけておきました。
真っ白。
重曹は炭酸の原料。
炭酸を飲むと人間はゲップをしてガスを抜きますが、
ゴキはゲップができないので…破裂して死んでしまうのだそう(ゲッ!
そして臭い消し&消毒のため、自作のハッカ油スプレー(ハッカ油+水+エタノール)で壁と扉を拭き掃除しておきました。
ゴキはハッカ油の臭いも嫌いらしいです。
この後は引き続き2階の掃除へ。
真ん中の部屋の右側
大量の服がラックに掛かっています。
使える服も使えない服も。
使えない服をひたすら捨てて捨てて捨てて、
使える服だけ残していきました。
部屋全体
1階の床をバリアフリーにする工事が終わったら、
2階から使えるものを下へ下ろすので、もうちょっとスッキリすると思います。
そして、母の成果。
ちょっと写真が見づらいけど、ベッドの上のものをスッキリと片付けていました。
ゴミ屋敷から「汚い家」くらいにはなったかな?