こんにちはニコニコ

 

愛知県春日井市で活動している親子サークル

『にこにこクラブ』です。

主に春日井市交通児童遊園で活動していますSL

 

7/25は、にこにこクラブの活動日でした。

今回は、小牧中部公民館にてプラネタリウムを鑑賞しました星

小牧中部公民館HP

 


小学校、幼稚園が夏休み期間ということで、

にこにこクラブのお友だちのお兄さん、お姉さんや、

昨年度のにこにこクラブのお友だちも参加してくれましたビックリマーク


大人と子供をあわせると、総勢 41名ビックリ
とっても賑やかで楽しい野外活動となりました爆  笑

 

にこにこクラブのお友だちは、プラネタリウムが初めての子がほとんどで、

上映が始まると館内が真っ暗になって、びっくりして泣いてしまったお友だちもいましたごめん

 

前半は、北極星や夏の大三角などの説明を聞きました。、

大きいお友だちは、星座の説明に、『知ってる~』と反応していました拍手

 

そして、みんな大好き、しまじろうのアニメを見ましたビックリマーク

子供たちは夢中で見ていましたよドキドキ

大人も、星座やお月さまについて楽しく学べましたウインク

 

暗闇が怖くて泣いてしまったお友だちは残念だったけど、

少し大きくなったらまたプラネタリウム行ってみてねニコニコ

 

 

プラネタリウム鑑賞のあとは、会場を移動し、
2017年度のにこにこクラブ会員で同窓会をしましたご飯

大人と子供あわせて28名の参加でしたニコニコ


久しぶりの再会で、ママたちは楽しくおしゃべり爆  笑

子どもたちも久しぶりの再会ラブラブ
初めてのお友だち同士でも、子どもたちはすぐ仲良くなって遊んでいましたおねがい

 

同窓会には、昨年度お世話になったにこにこクラブの先生も、

赤ちゃんとお兄ちゃんたちを連れて参加してくださいましたドキドキ

先生の、もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんは可愛すぎて癒されましたラブ

 

ワイワイ、ガヤガヤビックリマーク

途中、大人同士の会話が聞こえなくなるくらい、

子供たちの遊びは盛り上がっていて、

お母さんに怒られる子、お昼寝しちゃう子もいたりして、

子供たちはとっても自由で笑えましたよてれ(苦笑)

 

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございましたビックリ

にこにこクラブでの出会い、ずっと大切にしていきたいですねおねがい

 

にこにこクラブは8月は活動お休みです。

9月より活動再開します。

活動予定日は決定しましたらブログでお知らせしますニコニコ