こんばんはニコニコ



愛知県春日井市で活動している親子サークル

『にこにこクラブ』です。

おもに春日井市交通児童遊園で活動しています🚂



親子サークルにこにこクラブは1歳頃~3歳頃の未就園児と保護者が集まり、月2〜3回水曜日に活動しています。




今日はとても暖かい日になりましたね晴れ


外遊び日和!


遠足日和!



そして、今年度ラストのにこにこクラブの活動日。


朝宮公園でお別れ遠足ウインク


今年度のサークル会員、全員が参加できましたイエローハーツ




{13BA072F-8A4A-4B8D-BC77-BE234BF81FDE}



木陰にブルーシートを広げて、青空教室おねがい

いつものように、
手遊び歌を歌って遊んだり、
おはようの歌を歌ったり、
お名前呼ばれてお返事したり、
絵本の読み聞かせをしたりルンルン



{2D32181F-DAB7-469D-8BE0-1E372E64A0D3}

{EC69330D-7FC2-42E9-A0E8-E15B2E98C193}


読み聞かせのときには、先生に接近して子ども達は前に前に出てきますキョロキョロ

カメラに気づいて、カメラ目線の子も爆笑



最後なので、年少さんになるお友達はどこの幼稚園、保育園に入園予定か、というインタビューもありました。



そして、初めて全員で集合写真を撮りましたカメラ

集合写真は何度か撮っていますが、なかなか全員出席という日がなくて、ラストの日に全員で撮ることができましたキラキラ



先生からはプレゼントタイム🎁
子ども一人一人にお名前スタンプの愛情入りのハンカチ!

入園すると必須のアイテム星

先生、さすがです。

一人一人とハグをしながら、プレゼントを渡してくださいましたピンクハート

{53764F58-BE21-40FF-8CEC-BF6442CDF9F1}

Mちゃん、サングラスとマスクをはめたまま、先生とハグをギューグラサン



サークル会員からは、花束と子ども達の写真付きの色紙を贈呈しました花束

{1F4A0460-4DBD-4333-A161-719E67CFF73F}



1年間、本当にお世話になりました。

ありがとうございましたラブ



そろそろ子ども達は遊具で遊びたくて、ウズウズ…

自由遊びタイム!



しばらく遊具などで遊びました爆笑

滑り台で遊んだり、芝生広場を走り回ってみたり、風船遊びしてみたり、砂場であそんだり、自由にちょうちょ


そろそろ11時半、

先生とのお別れです。

子ども達はこれでお別れと分かっているのかな?

来週からは会えないよえーん

春は出会いと別れの季節ですよねチューリップ





先生とさようならをした後、サークル会員はお弁当を食べながら、お喋りタイム。

母達は一人ずつ、感想や思い出などお話ししました。

1年以上にこにこクラブに参加していた親子もいれば、4〜5ヶ月の参加の親子もいますが、それぞれ成長や変化を感じられる機会だったようです。


入園する子、お引越しする子、引き続きにこにこクラブに参加する子、退会する子、それぞれの4月からの生活が楽しみでもあり、不安でもありますウインク


夏休みあたりに、同窓会ができたらいいなぁ〜なんて、語り合いました!


成長したお友達に会うのが、今から楽しみです流れ星