この投稿をInstagramで見る

昨日のおやつ🕒️ #焼き芋りんごドーナツ 日曜日に大吉さんで買った美濃焼の両取っ手つきの器に盛りたくて作った😁 外カリ中ふわのドーナツボール🍩 ボクちんは帰ってくるなりパクパクパクッと😋そこからレゴモードに入り、宿題もせず没頭。カラフルなドア付き列車作ってた😆ってか、先に宿題して😫 次男くんは揚げてるものを唐揚げだと勘違い…。唐揚げが出てくると思ってたのにドーナツ出てきておスネモード(笑)←唐揚げ好きw おやつに唐揚げって~🤣出てこないでしょ~😚 もっとおっきくなったら、自分でファミチキとか買っておやつにするタイプなんかな?😂 次男くんはスネてしまったけど、このドーナツなかなか美味しかったので、レシピ覚え書き✏️ _____レシピ_____ ◯材料(25個分) ・焼き芋 小1個(100g) ・ココナッツオイル 大さじ1 ・てんさい糖 大さじ3 ・卵 1個 ・牛乳 大さじ2 ・ホットケーキミックス 200g ・りんご 1/6個 ◯作り方 1️⃣焼き芋は皮をむいてボウルに入れたら潰す 2️⃣りんごは2~3mm角の角切りにする 3️⃣1️⃣にココナッツオイル、てんさい糖、卵、牛乳を順に加えて都度混ぜる 4️⃣ホットケーキミックスも加えてしっかり混ぜる 5️⃣少し粉っぽさが残ってるくらいでりんごも加えて、全体に混ぜ合わせる 6️⃣手を濡らしてから生地をまるめる 7️⃣160℃の油(分量外)でコロコロしながら5分ほど揚げたらできあがり 生地に入れるオイルはキャノーラ油とか太白胡麻油でも代用可💡 かなり手にくっつきやすい生地なので、手を水で濡らしてからまるめないとけっこうくっつきます😅 #おやつ #こどものおやつ #手作りおやつ #ドーナツ #プレミアムココナッツオイル #ココウェル #野菜ソムリエプロ #フーディテーブル #おうちごはんLover #はさみの大吉 #うつわ好き #美濃焼 #はさみの大吉ファミリー #はさみの大吉関西支部 #こどもと暮らす #男の子ママ #6歳と5歳 #レゴ #レゴ好き男子 #lego #子鉄

Naoko Fujikawa(@nyao_suke)がシェアした投稿 -