昨日は次男くんの検査結果が順調に回復していってるの示してて、主治医の先生からも心臓大丈夫でした!と太鼓判もらい、退院の目処のお話も出たので嬉しくって😂

久々に晴れ晴れとした気持ちで目覚めたので、朝から春っぽいスイーツ作ってみました🎵





しかも、甘みはほぼ甘酒でお砂糖控えめ。
油分もココナッツオイルやからヘルシーなしっとり系の蒸しケーキ❤️


ボクちんも食べてくれた、こどものおやつにもピッタリな一品なので、レシピ覚え書き✏️


ニコちゃん甘酒蒸しケーキニコちゃん
【材料】
ミニ紙コップ 7~8個分

卵 1個
甘酒(ノンアルコール) 125ml
 ※プラス糀の糀甘酒1パック使用
エキストラバージン ココナッツオイル 30g
きび砂糖 大さじ1
ホットケーキミックス 200g

抹茶パウダー 小さじ1/2
レーズン 適宜
桜の花 適宜


【作り方】
1.気温25℃以下の場合はココナッツオイルを湯煎で溶かしておく

2.ボウルに卵を割り入れて溶く

3.2に甘酒、ココナッツオイルの順に加えて都度混ぜる


4.きび砂糖とホットケーキミックスも加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる


5.抹茶生地を作る場合は4の1/3ほどを別のボウルに取り分けて、抹茶パウダーを混ぜる


6.紙コップの8分目くらいまで生地を注ぐ
※控えめにしとかないと蒸し上がったとき溢れ出る…




7.湯気の立った蒸し器で10分、蓋をして中火で蒸したら出来上がり~🙆



はい、一個生地を入れすぎて溢れてるヤツが😅



思わずできたボクちんのひとりっこ時間も、あとちょっとで終了っぽいし、春休みの水泳教室は終わっちゃったし、明日の午前中は思いっきり遊んであげよっと🎵