こんばんは。
ブログへのご訪問
ありがとうございます。

町田市成瀬 アイシングクッキー教室
日本アイシングクッキー協会
認定インストラクター

製菓衛生師
niconicocookie の もりた ようこです。

明後日はいよいよクリスマスですね‼︎
メニューを何にしようか
毎年悩みに悩んで


結局
昨年とほぼ同じメニュー
って言う感じになっちゃいますが…

皆さま いかがお過ごしでしょうか?

先日の基礎レッスンの様子を
ご報告させていただきます🎶

レッスン4 バースデー

お子さんが同じ幼稚園の
仲良しママさんのお二人

いつもいらしてくださっている
AさんとSさん
3歳のMくんと年中さんのAちゃんも

ご一緒にご参加くださいました(*^^*)🎶

アイシングのカラーのお話から
実際に着色
水分調整

コルネに詰める
ところまでやっていただき
今までの復習(*^^*)

その後いよいよアイシング‼︎

お子さんたちは
おままごとをしながら
たまにお料理を運んできてくれたり(≧∀≦)

仲良く遊んでいる中

ママたちはアイシングに集中。

wet on wetがテーマでしたので
沢山の馴染み模様に
挑戦していただきました‼︎

馴染み模様をする時の
ベースの塗り方

どうしたらキレイに模様が出るのか?

など、一つひとつ丁寧に
お伝えしていきながら
一緒に描いていき

こうやって描くんですね〜‼︎

と、納得されながら
丁寧にスピーディに
仕上げていましたよ〜(*^^*)

作品のご紹介です(≧∀≦)

Sさんの作品です🎶

{9B54C41C-AAC9-41AC-9317-02EAA2DAEE4F}

馴染み模様を、一つひとつ
丁寧に描いていて
とってもキレイな仕上がりですね♡

レタリングも
練習&見本を見つつ
こんなにキレイに描けました‼︎

お子さんたちには
うさぎ人気だそうで
取り合いになりそう(^^;

とおっしゃっていました^^;
大丈夫でしたでしょうか⁇

テキストの手順をみながら
ぜひご自宅でも
作ってみてくださいね!


Aさんの作品🎶

{9523F5CE-34AD-4B69-9195-D10C71BB901A}

どの柄の馴染み模様も
とってもキレイに描けていますね(≧∀≦)

ラインも安定しているので
レタリングも安心して
見守っていました(*^^*)

Mくんがまだ小さいので
お世話をしながらのアイシングでしたが
とても丁寧かつスピーディにこなし

可愛いクッキーができました♡


ご感想をいただきました。

Sさんより🎶

家に持ち帰ると
「えー、これまたお母さんが作ったの?
買ってきたんじゃないの?」

って言ってしばらく眺めていて
あと数日は眺めていたいから
食べない~って言ってました(笑)

次回の講座も
すごく楽しみにしています💕

今年は沢山沢山
素敵な癒しの時間を
ありがとうございました。

自己流でやっていたのが
恥ずかしくなるくらい
丁寧な先生のご指導のおかげで

可愛くて素敵なアイシングクッキーを
作り出せることができました。

何より、憧れのヘクセンハウスも
作ることが出来たのは
ようこ先生のおかげです。

子供たちにも
忘れられないクリスマスの
思い出になったようですラブ

母として、私が生きている間は
心のこもった何かを
少しでもやってあげたいって

思っていたので
それが1つ1つ達成出来て
本当にようこ先生のおかげです。

心から感謝しています。


そんなお言葉をいただけるなんて
講師冥利につきますT^T
ありがとうございますm(_ _)m♡

もともとステキなアイシングを
されていたので
コツをつかむのも早いですね‼︎

お子さんも気に入ったのですね(*^^*)
母として、心のこもったものを…と

本当にステキです‼︎
そんなステキお手伝いが
少しでもできているだなんて

嬉しい限りです(≧∇≦)♡

来年の基礎レッスンも
ご予約いただいております🎶

楽しみにお待ちしておりますね(*^^*)♡


Aさんより

最高に可愛くて
手の込んだアイシングが出来て
様々な技法も学べて

本当に嬉しい1日でしたピンクハート

1度だけでは不確かだった
色付けや固さ調整の復習も
出来て良かったです…

固さの感覚
少し掴んできた気がします照れ

そしてレッスンの度に色々と
新たな反省点も出来て
(カラーやラインの太さetc.)

それがまた次回以降への
糧になって行きますジンジャーブレッドマン

早く思い通りの
アイシングクッキーが作れるように
練習頑張りますおねがい


いつもいつも
先生のデザインが本当に可愛いくて♡
と、嬉しいお言葉をくださるAさん(*^^*)

復習も兼ねて
ご自宅でも作られて
また新たに出てきた分からないことを

熱心に質問してくださり(*^^*)
すぐに実践され
解決‼︎

とても上手に丁寧な作品を
作られています🎶

練習すればするほど
上達の近道ですよね(≧∇≦)
頑張ってくださいね‼︎

来年の基礎レッスンも
ご予約いただいております🎶

楽しみにお待ちしておりますね(*^^*)♡



楽しい時間を
ありがとうございました♡


良い週末&クリスマスを
お過ごしくださいませ(*^^*)🎄⭐️

{4FA4544B-4FF2-4A45-8B0F-A15F520A1EE0}