みなさん、こんにちは✨


サンタクロース🎅は来ましたか❓

ブラックサンタは来なかったでしょうか❓


さてさて、昨日は

「小田急電鉄クリスマスふれあいイベント」

に、参加してきました🚋💨



今回はにこにこチャイルドあさみぞ教室だけでなく、おだきゅうさがみはら教室と、他2事業所が参加しましたびっくり


小田急電鉄スタッフは60人以上が参加されたそうですラブ


鉄道マニアにはたまらないラブマニアじゃなくても楽しい1日でしたおねがい


にこにこチャイルドあさみぞ教室は、海老名駅に集合しました🚉


この日のために、参加した大人にも子どもにも、一人ひとりの名札を作ってくれました📛


ステキでしょおねがい


各グループに運転士さんと駅員さんがついてくださいましたおねがい


運転士さんと客席から眺める景色は格別⁉️


女子たちだって乗り物大好きラブ


相模大野に到着したら回送列車に乗車して、江ノ島線に向かう電車の待機線まで行きましたびっくり


当然、貸切‼️


運転席での質疑応答なんて、ちょ〜レア‼️



それから相模大野駅に戻り、グループに分かれて見学ツアー開始ですウインク



ここは「信号所」

小田急線では最大の信号所だそうです🚥

試験や研修を経て信号所の担当者になったおふたりの後ろから、前方のランプの点滅をみて「すごーいびっくり」と、みんなでびっくり‼️


次は「券売機」の裏側びっくり







これは切符の元になる紙のロール。

「バウムクーヘンみたいだねラブ


乗務員さんや駅員さんの仮眠室も見学しました🛌


昔は2段ベッドだったけど、今はカプセルホテルのようになってるそうです照れ


🧐「寝坊する人とかいないのかなぁ❓」

🧑‍✈️「起こされてる人もいるよ」

😁「なあんだ、ボクと同じだ‼️」


「自動改札機」の内側も見せてもらいましたびっくり


「安全教室」もやってくださいましたおねがい

日頃、電車に乗ることが少ない子たちには初めて見る非常ボタンたちでしたが、興味津々でしたキョロキョロ


ホームでは落し物を拾う「マジックハンド」を見せてもらいました✊✋


「ここでつかむんだよ」と教えてもらい、特別に体験させてもらいましたラブ

ホントに落し物をしちゃったときは、ちゃんと駅員さんに言いましょうね爆笑

線路に降りるのは「ダメ、絶対‼️」


乗客が安全に乗車できるよう、ホームにいる駅員さんは、暑くても寒くてもマイクと旗を持って、電車を見守っているそうですおねがい





階段を上ったり…



降りたり…



こんなに近くで見ることないかも⁉️


駅の利用客として知っている駅構内の、何倍も広く深い駅の中は「まるでダンジョン(迷宮)みたいびっくり」でした爆笑


一番のレアな場所は「駅長室」

校長室には入れても、駅長室に入ることなんて一生に1度あるかないかってくらいレア‼️


歴代の相模大野駅長さんのお名前が掲示されていました✨

知ってる人のお名前ありますか❓

この中には芸能人のおじいちゃんがいるんだってびっくり


相模大野駅をグルグルっと探検のように見学させていただいたあと、また電車に乗って海老名駅に戻りました✨


海老名では「安全教室」で見た非常ボタンたち(本物びっくり)を押させてもらいました‼️





質問にも丁寧に答えてくださいました✨



いつもよりちょっと遅めのランチタイム🍙


ここで初めて4事業所が揃いました照れ


昼食後は「缶バッジ作り」

ロマンスカーの運転士で絵本作家もされている小林理絵さんの書き下ろしイラストで塗り絵をするか、ロマンスカーの写真を選ぶかして、缶バッジを作ります✨

これがいい‼️


女子はかわいいイラストに色をつけていきますラブ


世界に一つだけのオリジナル缶バッジ‼️










服につけよう‼️


リュックにつけたよ‼️


次は、作者による絵本の読み聞かせ📖

はじめは「ロマンスカーのGSEになりきって」動きますよ〜爆笑


「GSEが敬礼🫡」のときは、思わず子どもたちよりプロの方にカメラを向けてしまいました爆笑

さすがプロ‼️指先までビシッと決まっています👏


読み聞かせしてくださったのは

新作「しあわせはこぶロマンスカー」でしたラブ


とても優しい声で読んでくださったので、いつもはにぎやかなにこにこの子どもたちも静かに見て、聞いていましたおねがい


その後は「音楽隊演奏🎶」


ベース、トランペット、キーボード、タンバリン、カホン(イスではありませんよ〜)、ホルン、クラリネット、オーボエの8人編成✨


「ジングルベル」と「夢をかなえてドラえもん」の2曲を演奏してくださいました🎶

この日のためにお仕事の合間を縫って練習してくださったそうですおねがい


プレゼントまでいただきました❣️

これまたレアな品の数々💞


最後は記念撮影📸







一番レアな集合写真はコチラ👇



とてもフレンドリーに対応してくださって、子どもたちも大人も楽しませていただきました爆笑

あれだけたくさんの人が関わるイベントの企画、運営を通常業務にプラスして取り組まれたのは、大変なご苦労だったと思いますおねがい


貴重な体験と心暖まる時間をありがとうございました{emoji:005_char3.png.おねがい}