2022.12.1 
息子が障害児福祉施設に入所しました。

息子 特別支援学校 小学4年生
娘 小学6年生

娘のプライベートな事は
アメンバー記事にしています。
申請はメッセージを頂けると嬉しいです。









先日 息子の面会に行った日のこと

この日は1ヶ月半ぶりの床屋さんに行くこと

ガストor マックどちらか選んでもらうこと

この2つがミッションでした。

そして いつもは

食べてから床屋さんの流れだったものを

床屋さんに行ってから食事の流れに変更。

違う流れにも慣れてもらいたくて。

対面して息子を車に乗せた後

セブンイレブンに用事があって駐車すると

お買い物口笛と思ったのか

息子も降りる準備をしたので

これは何を選ぶのか楽しみだなと思って

我が家では初のコンビニお買い物体験です!

お菓子のコーナーにまっしぐらかと思ったら

目を輝かせて行った先はドリンクコーナー。

1番上の棚に目が行き

抱っこしてくれと両腕を上げるので

抱きかかえるとコカコーラの缶を取りました。

えぇーーー なんで?!

息子はこれまでの面会中も

公園などで自販機を見つけると

コーラを買って欲しいと訴える事が

何度かありました。

試しに買った事もありますが、

飲むかといったら飲まずに拒否するのです。

なので、この日のコーラを選んだ時も

正直 またか ...と思ってしまいました泣き笑い

コーラを1本カゴに入れ

その後お菓子コーナーで

じゃがりこ赤を選んでカゴにポイ!

おにぎりのツナにするかシャケにするか

目が行ったり来たりしていたので

ご飯は後で食べに行こうねと誘導。

一通り店内をじっくりと見回った後は

再びドリンクコーナーで立ち止まる。

今度はコーラのペットボトルを

1本2本 ...全部で5本カゴヘ 

満足そうな顔してカゴを持とうとしたので

こんなにいらないと思うんだよね笑

1本だけにしてあとは全部棚に戻そうか泣き笑い

そう指差ししながら伝えると

なんとなくダメなんだなと分かったようで

2〜3秒考え込んだ後

1本ずつカゴから取り出して

棚に戻して行きました。

その時の息子の表情は チェッという顔

でも聞き分けが良くていっぱい褒めました!

車に乗り込むとすぐにじゃがりこ赤を開けて

ボリボリ食べ始め

前に私が見た夢の中では

じゃがりこ青を選んでいたけど

現実は赤だったかーと食べている息子を見て

しみじみと感じました。

コーラ飲む?と聞くも

大丈夫です と手で押し返されます。

これは買って満足しているだけのようだけど

なぜコーラなんだろう?

見た目が好きなのかな??

なぞ ... 謎 ...





4回目の床屋さんは

落ち着いて最後まで切らせてくれましたが

途中で息子が「わぁ!」と

大きな声を出したので

店員さんがビックリされていました💦

私達は慣れてしまっているので

ちっとも驚かないのですが

やっぱりびっくりしますよね

ごめんなさい💦





ガストとマックは

携帯の画面にお店のマークを2つ並べて

どっちが良い?と聞くと

指差しで教えてもらうつもりだったのですが

タラッタッタッター♫と歌ってくれたので

マックにしました!





この日は施設に戻るタイミングで

「今から戻るね」

「また会いに来るからね」と

先に伝えてから戻ったらからなのか

耳塞ぎはなく、門が開くなり

スタスタと中へ入って行きました





コカコーラのペットボトル

何でだろう?

聞いてみたい!

教えてほしい!

早く喋っておくれー!












読んで頂きありがとうございます。