2022.12.1 
息子が障害児福祉施設に入所しました。

息子 特別支援学校 小学4年生
娘 小学6年生

娘のプライベートな事は
アメンバー記事にしています。
申請はメッセージを頂けると嬉しいです。








3月中旬 インフルエンザBに罹患した

息子のその後について ...

インフルエンザからの復活後と

春休みに入ってから義母が泊まりに来た日と

2度会いに行ってきました。

義母は息子に会うのは2年ぶり。

お迎えに行くと

靴を履くなりリュックを引きずりながら

施設から駆け足で出てきた息子は

門で出迎えた時

じーっと義母の顔を見つめていました。

久しぶりだなーと思ったのかな

義母も息子が覚えていた事に

とても嬉しそうな表情ニコニコ

この日は初ガストに挑戦しました!

まるで来た事があるかのように

少し跳ねながらスキップして

ルンルンで店内に入っていきました。

メニュー表を見て

選ぶことは出来ませんでしたが

試しに息子が食べそうな物を

いくつか注文してみると

ライス エビフライ 唐揚げ ポテトと

お子様ランチにありそうな

ミックスフライを好んで食べました。

義母の分のエビフライも欲しいなと

手をパチン拍手

あげるわよーと義母も嬉しそう!

ちゃんと席に着いて食事が出来るって

夢のような光景キラキラ

でも手掴み食べなので油汚れがびっくり

1つ食べては手を拭き を繰り返さないと

服がすごいことにガーン

ウェットティッシュは今でも

どこに行くにも必需品です。

服に付いた油じみを落とす為

クレンジングオイルも必需品です。




その後 3回目の床屋さん。

今回はこんな感じにしてほしいと

写真を見せてリクエストしてみました。

床屋で初のツーブロックです!

人は見た目で判断してはいけないけれど、

やっぱり ボサボサの頭より

綺麗に整った頭の方が見栄えが良い!

息子のビフォーアフターを見て思いました泣き笑い

オシャレに目覚める日は

今後も来ないかもしれないけれど

身なりはできる限り清潔でかっこよく!

親として してあげたいと思うのです。

サクサクと15分程で仕上げて頂きました。

シャンプーブロー無しなので

散髪後は車に乗る前に服を全部脱いで

首周りや服に付いた髪の毛をはたくのですが、

服の脱ぎ着に時間をかけていた頃には

絶対に出来なかった事を思うと、

あの感覚過敏なのかこだわりなのかは

どこへいったのでしょう?

時が経つと消滅していました。




お別れの時間

施設に戻り また来るねと息子に言ったら

両手で耳を塞ぎました。

これは 聞きたくないよ 

と言うことでしょうか。

耳を塞いだままトボトボと歩き、

角を曲がって私達が見えなくなった所で

両手を下ろしました。

今回も振り返ることなく中へ。  

息子なりに切り替えをしているのかな。

この時間は何度見ても胸が張り裂けそう。

花粉の時期はまだ続きますが、

去年ほど辛そうではないようで

ホッとしたよ。

元気な姿を見れて安心しました。

次は新学期

4年生になった息子に会いに行きます!












読んで頂きありがとうございます。