2022.12.1 
息子が障害児福祉施設に入所しました。

息子 特別支援学校 小学3年生
娘 小学5年生

娘のプライベートな事は
アメンバー記事にしています。
申請はメッセージを頂けると嬉しいです。










先日 息子の学校の

今年度最後の参観日がありました。

今回も国語・算数の課題では

また新たなものが準備されていて、

数字の概念がだいぶ分かり始めたのか

ようやく算数らしいものに挑戦していました。

例えば

‥ = 2     ・・・ = 3   のように

点の数と数字を合わせるというような

結びつきを考えることが

出来るようになっていました!

その後の社会性の授業では

卒業式と修了式の練習だったのですが、

修了証書を受け取る練習で

先生に『ペコリ』と言われて

息子が首をコクンと『ペコリ』していて

後ろで見ていてキュン♡

そして、次の生活単元学習では

歌とダンスの練習

マイムマイムを踊ります!

ぜひ保護者の皆さんも一緒におねがい

先生に促され やる事になったのですが ...

その日はお休みの子もいたりで

生徒は2人だけ。

そして私たち夫婦ともうひと夫婦

先生2人を交えて計8人でのマイムマイム。

みんなで手を繋いで音楽に合わせて回る。

私の心の中は

何これーーー泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い

夫の頭の中は

マジかよーーー滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗 

子が2人に大人6人のダンスは滑稽で 思わず 

シュール〜!!!!と言ってしまった笑い泣き

あちらのご主人もニヤニヤな表情になっていて

初めてお会いしたご家族でしたが

みんなで爆笑でした。

懐かしい気持ちと

まさかこの歳で

マイムマイムを踊る事になるとは思いもせず

なんとも面白い時間!

子供は楽しそうでしたけど ♫

そして

その日の給食はミートスパゲティで

息子はそれを見て

オーマイガッ! となっていました 笑




麺類の日は毎回そうなるようです。

食感が嫌なのかなぁ。

お腹が空いているのに食べられないのは

見ていても辛いですね。

この時間で私達は帰宅したのですが、

午後の買い物学習で

沢山お煎餅を食べたそうなので

ルンっとなったみたいです。

本当に有難い授業です。




4月から息子も4年生になります。

1日の授業が1コマ分増え

帰宅時間が遅くなったり、

スケジュール変更もあったりで

またしばらくは慣れるまで

混乱するかもしれませんが、

息子なら頑張れるだろう!

この学校なら大丈夫だろう!

そう信じています。










読んで頂きありがとうございます。