先週 娘が2泊3日で学校の宿泊学習に行き
夫は帰りが遅いので
家に1人でいる時間が長くありました
最初はお一人様最高だなと思ったのですが
やっぱり1人でいるとあれこれ考えてしまい
過去の動画を観ては涙し
昔の手帳を読み返しては涙し
これは良くないなと思って出かけました

東急ハンズで当てもなくぶらぶらしていたら
「もしもの時に役立つノート」を見つけ
パラパラっと中を見て
これだー!と思いました

ずっと気になっていた事
もしも私に何かあったら
夫は娘は両親は色々困るだろうな と
特に子供達関連の手続き 連絡先なんかは
全て私が管理しているので
何も知らないし何も分からないだろうなと思う
何にいくらかかって どこから引かれて
息子の処方箋をいつもらって
どこの薬局で受け取っているのか
こんな時はどこの誰に連絡をして〜とか
学校や習い事のスケジュールも
話はしているけど覚えてはいないと思う
仕事をしていたらきっとそんなもんだろうな
何かあれば私に聞けば分かるから

でも聞けなくなったら?
絶対困るよね?!
聞いておけば良かったーってなるよね?!
もしも〜なんて事は無いに越した事はないけど
それは誰にも分からない事だし
きっとそうなった場合私も悔やまれる
エンディングのつもりはないけど
思いやりのつもりで書いてみようと思う



このノートには親族表の記入欄もあり

これは1人では書けないから

両親に聞きながら書いてみようと思う

先祖を辿るってちょっと楽しそう


他にも自分が病気になった時に

告知 延命処置についてや

介護 葬儀についても記入欄があり

自分の事を考え 見つめ直す

よい機会になりそうです












読んで頂きありがとうございます