先日 朝起きたら

左眼の白目の部分に赤い点があり

鏡で見てみると少し出血していました

元々その出血した部分には

薄っすらと血管のような

褐色したものがありました

痛みも痒みもないけど 

擦って出血したのかな

ぐらいに思っていたのですが

結構目立つよ?!と夫が言うので

眼科に行ってきました

子供の受診で来た事はありますが

私自身 眼科は初です

視力検査も久しぶりで

右1.2  左が1.0

まだメガネは必要なさそうですが

(先生) あなたの眼は遠くの物を見るのは

得意だけど 近くのものを見るのは苦手ですね

って先生それは老眼ですよね




そして 白目の出血は ...

(先生) 何かの拍子に出血したのでしょうが

特に問題ありません

1週間ほどで消えるでしょう

そして 元々あったと言う血管のようなもの

あれは血管ではなく 色素沈着

いわゆる シミ です と





シミ ...滝汗
   




目の中にもシミって出来るんですね

初めて知りました

驚き過ぎて聞きそびれましたが

流石に目のシミは取れないですよね?!

いつ出来たんだろう ...

白目も日に焼けるとかあるのでしょうか?

それとも何か付着して色素沈着とか?






あれから数日が経ち

出血は消えてなくなりました

そして血管だと思っていたシミとやらが

何事もなかったかのように

いつもの定位置にまた現れました

うーーーん ...

血管だと思っていたから気にしてなかったのに

シミだと言われると気になる






左眼にあるシミ ...

写真を撮る時は少し右向きで撮ろう 笑









読んで頂きありがとうございます