3月は娘の学校も行事ごとが色々あり

保護者会 参観日 定期演奏会

そして少し前までは 

2分の1成人式 と言われていましたが

10歳を迎える会 がありました

ブカブカの制服で入学式を迎えてから4年

その制服は小さくなり 

新たに買い足した制服は

また少しブカブカに感じました






そんな娘は3歳の時に発覚した

ピーナッツのアレルギーがあります

ピーナッツクリームの入ったベビーカステラを

1口食べた5秒後に嘔吐し 

みるみる口周りに水疱のような発疹が出て

痒いと言い出したのです

急いで病院に行くと

後日 アナフィラキシーを起こすレベルの

アレルギー数値が出ました

それからは幼稚園も小学校に上がってからも

エピペンを持ち歩くようになりました

給食はアレルギー対応ですが

そもそもピーナッツが含まれた

メニューは1度も出ていません

気をつけるのは給食よりも

お菓子の方です

必ずパッケージの成分表を見るようにし

お友達にはアレルギーの事を

伝えるよう娘には話していました

その為 エピペンを使う事なく

今まで過ごすことが出来ました





毎年 この時期になると採血をして

検査結果を学校に提出します

ピーナッツのアレルギー数値は

年々下がってきていますが

今回も除去対応になりました

でも エピペン必須 → 持っとくと安心 

くらいにまでなってきたのでホッとしています

いつかエピペンを持たなくなる日が

くるといいな







読んで頂きありがとうございます