術後4日で退院しました。


入院期間は5泊6日でした。


夫が娘と一緒に迎えに来て(想定外で死ぬほど驚いた!)家まで送ってもらいました。


この日に、大学で使うパソコンを買いに行っており、その流れで夫も来たみたいです。


病棟で会ってから、車中、帰宅後まで娘は2時間以上泣き続けていました。


娘が入院前から何を考えて、何を我慢していたのか、正確に理解することはできません。


ずっと気をはっていたのが、ゆるんだのか。。


夫婦の問題も影響しているのでしょう。


ごめんね以外かける言葉もなく、頭をなでるしかできませんでした。


しかし、泣き止んでからは突然頼もしくなり(笑)


かいがいしく世話をやいてくれました。


お風呂のとき背中を洗ってくれたり、着替えを手伝ってくれたり。


食事の介助まで(いらないけど)^^;


何でも言って!わたし何でもできるから!とおねがい


傷口は、わざわざ見せることはしていません。


でも背中洗のときになんとなく目に入ったんだと思います。


痛そう、かわいそうと言われました。


実際の傷口はきれいなんですが、周りの内出血を見ての感想なのかな?


私は傷を見てショックもないし、乳房の喪失感もまだありません。


時間がたって、心に余裕ができてから、喪失感を感じる場合があるようです。


ただ、とても不便です。


外出するとき、胸のラインをいかに再現するか。


今はナイトブラ的な、ハーフトップ的なものに柔らかいパットを入れています。


大きさは再現できても、見た目は明らか不自然。


まだコートでごまかせますが、復職までにどうにかせねば、と思っています。


先輩のブログを参考に、ワコールリマンマの試着を予約してみました。


結講人気で、だいぶ先まで予約がいっぱい。。


復職ギリギリの日の朝イチに、なんとか予約できました。


体が試着できる状態になっているのかわかりませんが、何か学びがあるかな?という期待もかけつつ、行ってみようと思います。