発達支援センターにお話に行ってきました。
※だいぶ長くなります




事の始まりは2歳前。
新しい単語を話さなくなりました。
気づいたら1歳半頃からなにも増えていない。

ふと気づいたのです。
言葉に全くの進歩が見られないわけじゃなく
今まで言えてた言葉の中でから
2語文が出てきてて
だから少し遅い子だなぁ。くらいにしか
思っていなかったけど

あれ?新しい言葉ないな?
と思って
近所の支援センターに言葉の時間。
という時間があります。
言語聴覚士の先生がいらっしゃって
個別で話を聞いてくれる。

そんな時間の予約をしました。

当日は土砂降りで
子供2人連れてめんどくさいなぁ。
なんて思ったんだけど
気合いを入れて行きました。

案の定、雨のためキャンセルばっかりで
2時間、私たちだけの時間でした。


言葉が出てこなくなっちゃって…
と話し始めて
偏食のことや
人見知りのこと
睡眠中にグダグダ泣き喚くこと、
こだわりが強いこと、
癇癪持ちなこと。

いろいろ話してるうちに
ん?引っかかることがあるぞ?
広汎性発達障害とかあるからね…


ということで市でやっている
発達支援センターの方に少し聞いてみたら?

ということで早速予約を取りました。

電話をしたら混んでいるそうで
3ヶ月待ち。

予定では9月中旬の予約でした。



が、昨日急に
明日キャンセルが出ましたが如何ですか?

とのことで、行ってきました。



最初に心理療法士??だっけな?笑

その方が遊びながら
チェック項目をみていってくれました。 
といっても人見知りが酷すぎるため
遊んでたり私に隠れちゃったり…

その後に私との話。


医者ではないからなんとも言えない。

ということでしたが、チェック項目に沿って
やってしまうと一言も話さなかった長男は
完全にアウト。


その後にお医者さんでした。



家族構成とかいろいろ聞かれて
その最中にも様子を見ていたみたいです。


そしてお医者さんからは
なにも言われずに
とりあえず気楽にこの薬飲んでみてよ。

って漢方薬が処方されました。

抑肝散ってやつです。
昔から疳の虫に効くと言われて
飲まれていた漢方のようです。


お医者さんに
名前がついてしまうんですか?
と聞いたら
今言ったところでどうにもならないでしょ。
気楽にお薬飲ませてよ。
って…

言われない方が気になりますけど??


長男は多分発達障害グレーゾーンなのだと
思います。

今後は養育ではなく
2.3ヶ月に1回通院という形です。



私の気にしすぎ?
から始まったことですが
今回行ってみてよかったな。と思います。

長男は小さい頃から抱っこが好きで
というかもはやベットで寝れない子でした。

新生児の頃からよーく泣いてて
すーぐ起きる。
ずーーっと抱っこ。

3ヶ月になるくらいには
一日中抱っこ紐で過ごしていました。

寝たとしてもまず降ろせず。
起きてて降ろしても機嫌がいいのは数分。
その後泣き出す。ギャン泣き。

だったので1日中抱っこ紐でした。
夜中は1.2時間に1回ギャン泣き。
いちいちの寝かしつけ。
ベットに降ろせるのは長くて2時間。

7ヶ月くらいには夜中ですら1分もダメになり
ずーーーっと抱っこしたまま座って寝てました。

その後もう私が限界になり
2.3時間ギャン泣きで放っておく日もありました。


食べ物については
離乳食の始まったころから
出汁の味しか食べなかったです。

トマトとかデミグラスとか洋の味がダメ。

繊維っぽいのがダメで
牛や豚は繊維が残るので口から出してきます。


そんなことも全てお医者さんに
言い当てられました。

特徴がすごいでてる。と。


結局決定的な病名的なものは全く言われず
なんのことだかって感じだし
よくわからないし気になるけど

私としては
長男は発達障害なのかもしれない。

と思えたことが
私の中で少し気が楽になりました。

正直に育児は辛かったし
ましてや離婚前は気分屋の夫。
協力してくれる時としてくれない時に差があり
辛かったです。

新しい言葉が出なくなったくらいの時に
2人目を妊娠。酷いつわり。
そして離婚。


一日中抱っこ。降ろせばギャン泣き。
私だけがこんな辛い思いをしてるのか?
いや。きっと世の中のママは
口に出してないだけでみんな辛い思いをして
育児をしてるんだ。

そう思って耐えて耐えて耐えてきました。

次男を出産する1週間前まで抱っこ紐でした。



でも今回のことで
あっ。やっぱりちょっと違かったんだ。
って思えた。

私の育児ハードモードだったんだ。

ってだけで少し気が楽になりました。



正直なところ
納得いく部分もあるし
私の気が楽にはなりましたが、
心のどこかでただ私たち親が長男の心を
乱してしまっただけで何もない。
と思いたい気持ちももちろんあります。

ここ1ヶ月くらいで止まっていた言葉も
いっぱい出るようになったし
2語文が今までよりすっごいたくさん
出るようになって
やっぱり違うんじゃないか。
と思いたい気持ちがたくさんあります。


なのでこれからの通院で
はっきりしていくのが怖いですが
ちゃんと向き合っていこうと思います。



そんな長男は
先ほども出た通り
抑肝散という漢方薬が
50日分出ました。


昨日から飲み始めましたが
まず飲ますことが困難!!
激ニガイ!!!!!

これの飲み方検索しても
ジュースとかアイスとかハチミツとか…

いろいろやってみてるけど
なかなか上手くいかず…

1包飲ませられない。


誰かいい飲み方教えてください🙏!!!