昨日、母子ともに無事に退院いたしました☆!



では振り返って…
入院生活についてです。

次男は寝がちな子で
3時間おきの授乳&ミルクのたびに
無理やり起こして
無理やりくわえさせて
無理やり飲ませてって感じで
日中過ごしていました。笑


起きることってほとんどなくて

ウンチの時に泣き出して
ウンチして替えてもらえるまで
泣いてるってだけでwwww

それ以外に泣いてるところ見たか??
ってくらい泣かない寝がちな子です。

ミルク飲んで起きてても
ベッドに寝かせておけば
セルフねんね。


長男は産まれてからすーぐ
いっつも泣いてて、
入院中もご飯食べながら抱っこ。
トイレに行くタイミングも難しかったり…


そんなだったから
次男にびっくりしています。



が!事件が!
24時間同室になり始めての夜…

きっちり3時間で泣いてくる😭!笑
うんちじゃなくて
おしっこでもなくて
おそらく、パクパクしてるから
お腹減って3時間で泣きます。笑


びっくりしたゎぁwww

日中泣かない次男は
夜行性だったようです。笑



まぁ日中静かなだけ
よかったかなぁ?笑


そんな感じで夜頻繁に起こされるという
久々の経験をしました。笑


そして退院日!



父母、そして長男
総出でお迎えに来てくれました(*´-`)


新生児対応のチャイルドシートだけど
新生児用のパッド?
忘れました。
長男が乗ってて、まだ2個目買ってなくて
長男用にジュニアシートを買おうかなって
検討中です。

そんな感じで
ミノムシみたいになってます。笑


母子手帳には
分娩時間2時間56分。

2796gで産まれた次男は
2日目に2695gになり
3日目に2716gになり

退院しました🤗


新生児聴覚検査もPASSし
とりあえず安心です🙆‍♀️




家に帰ってからですが、
夜も日中もちゃんと寝る😱!

寝がちな子ですが、さらに寝がちに…ww

3時間経って
起こそうとしてもビクともしません。
オムツ変えても
くすぐっても
長男が顔を触っても
少し乱暴に扱ってみてもwww

ビクともしません。笑


諦めて4〜5時間おきになっちゃってます。笑
起きないんだもん!笑

夏は脱水とかあるから
きちんと起きれるようになってるかな?ww


心配だった夜も
全然起きなくてすんごい寝てます😪


私の母乳育児も軌道にのり
現在完母でやっているところです🙆‍♀️

多分寝てるから足りてるんだと信じてます。笑

たまに2時間で起きても
おっぱいあげて4時間後。
とかになるので、まぁいっか!って感じで
ゆるーくやっております。




そして産後のお腹!!!

今回だいぶ戻りが早い気がしている!!




左から

出産前日 (39w3d)
産後3日 (0m3d)
産後5日 (0m5d)  今日です。


後陣痛に悩まされた甲斐があった👏

悪露も酷くなく
あれ?こんな出ないっけ?って感じです。笑

もはや生理終わりかけみたいな
3時間後とかにトイレ行っても
全く出てない時もあるくらい
今回全体的に今のところ楽してます。



1ヶ月後。
いや。2週間後には妊娠前のズボンが 
履けるようになるかな?
と期待をしております🤗笑

お肉ついてるけども。笑

長男の時は
骨盤広がりまくりでジーパンが
履けるようになったのは3ヶ月後。笑

今回はちゃんととこちゃんベルト巻いて
対策中です!!

最後の出産だったからメンテナンスしっかり
と思ってます!笑





体重はというと…

結局

44キロから
54.1キロまで増え

産後3日目に53.1キロ
あれ?笑笑笑

そして5日目の現在
50.4キロww

ほぼ次男分しか減ってないwwww

まぁ地道に戻していこうと思います!




産院は厳しくてSNSへの投稿が禁止です。
ご飯とかホテル並みだし
エステとかついてるし
部屋シャンデリアだし。
って言いたいことたくさんあるけどww
我慢しますwwwww




そして今回大変だった
出生届の話。
離婚して300日以内の壁。

こちらについてはまた別記事で
書かせていただきたいと思います。