毎日暑い日が続きますね晴れ

熱中症アラートが出ると外には出られませんアセアセ

涼しい室内で体を動かしましょうOK

午前に新しく入ったお友達も一緒に絵本を見ていますグッ

絵本を見ながらオノマトペで発声を促していますおーっ!

今週は虫がテーマでしたチュー

ペットボトルキャップの虫と台紙の虫をマッチングおーっ!できたら「やったね!」と先生と目を見てタッチパー虫の名前を言える子は復唱しています爆  笑

GO&STOPでは曲が止まったら飛び石に乗りましょう!!

ルールが分かってくると次は指示された虫を見つけて乗れるかな!?蝶々・トンボ・バッタは分かる子がいましたよ合格

1人づつキャスター台車に乗って虫取りへ!!マッチングして捕まえたら虫かごに入れました爆  笑

戻ってきたらお友達にタッチパー上手に順番を待てていますよ合格台車に乗る時は座って足で漕いだり腹ばいで手で漕いだりしていますキラキラ

 

午後から利用のお友達は体幹運動をしてからおやつを食べます。バランスボールは上に乗る事が多いですが、お友達と引っ張り合いも楽しいね爆  笑片足立ちは積み木に乗ってバランスを取っていますよグッジャンピングボールに乗ってたくさんジャンプすると足腰が強くなりますねキラキラ

image

ヒトデ体操グーパーはみんなで一緒に爆  笑​​​​壁倒立グッヒコーキは自分で何秒できるか数えている子もいますよキラキラ

人と比べなくていいんです、自分の出来る事を少しづつステップアップしようねウインク

おやつの時間も、じゃがりこを「ウ」の口に上に置いてから食べたり、スプーンですくって食べたりしていますグッ

虫の名前を積み木を使って音韻分解!!何音あるかを意識して言ってみようウインク「クワガタムシ」「カブトムシ」は言いにくいねアセアセでも音韻を意識すると言える子がいますよグッ

image

GO&STOPは曲が止まったら指示を聞いてね!!
幼児さんは名前では分かる子が多いので、「緑の虫」「お尻が光る虫」等クイズを聞いて取っていますよおーっ!取れたら先生に見せて名前を確認グッ2つの指示を聞いて覚えられるかなアセアセ分からない時は先生や友達に聞いて出来るといいよOK
 

失敗体験で終わってしまうと自信をなくしてしまうので、成功体験で終われるようにしています。分からない時に「もう1回言って」や「これかな?」と聞ける事が大事ウインク

補助しながらもできたら「やったね!」と嬉しそう爆  笑

夏は虫取りに行こう!!

経験した事は五感を使って体で覚えられるんですキラキラ