毎月第四土曜日は音楽療法士の藤本先生による音楽療法ルンルン

音符「こんにちはみなさん」の歌に合わせてオーシャンドラムを叩きます。先生の声を聞いて止まる事ができるかな!?

音符「大きなたいこ小さなたいこ」に合わせて叩きましょう爆  笑大きいと小さいの区別がつくかな!?音の大きさも違いますねおーっ!

音符「あめふりくまのこ」に合わせてレインステックを鳴らしましょう。上下をひっくり返すと雨のような素敵な音がしますOK目をつむって音を聞いている子がいましたよグッ

隣のお友達に廻せるかな!?ずっと自分が持っておきたい子もいます。次のがくるまで待ちましょうウインク

音符「ハンガリー舞曲第5番」に合わせて合奏しました。

マラカス、ジャンベ、ウッドブロック等の楽器から選んで持ちました。先生の指示を聞いて鳴らしていますキラキラ

音符「あめふり」に合わせて穴あき布を歩きます。どこに穴が空いてるか、よく見て足を上げてね!!大きいお友達は少し高めにしても、足を上げて歩けましたよキラキラ布の端を、お手伝いしてもってくれたお友達もいましたOK

今度は座ってる所に先生達が穴をかぶせて顔を出しましょう爆  笑自分の所に来るかな?という期待感を持ちながら待つ事が出来ていましたよグッ穴から顔を出して「ばあ!」爆  笑嬉しい笑顔がこぼれますラブラブ

 

音符「白鳥」の静かな曲に合わせてツリーチャイムを鳴らしましょうルンルン指先のコントロール力を促しています。そ~っとなぞると綺麗な音色ですねキラキラ

早くしたくて順番を待てないお友達もいますが、何回か経験すると待てるようになっていますよ!!お友達がしてるときは見て待っていますグッ

色々な楽器に触れて色んな音を感じていますキラキラ音の強弱なども分かるようになってる子がいますよウインク

あっという間の1時間ですね爆  笑