毎月第二土曜日は運動遊びの日!!

朝の会では1人ずつ名前と朝何を食べてきたか、を発表してもらいましたおーっ!緊張を解くにも、言葉を発声するにも、口輪筋をほぐす意味も含めて変顔爆  笑爆  笑爆  笑朝から声を出して笑うって良いですねグッ

オーガンジー布を上から落としてキャッチ!!

色々な座り方をしてチャレンジグッ片膝立ちで上を見てバランスをとってますキラキラ

 

 

床に寝転んだ姿勢から起き上がって取れるかな!?

瞬発力も促していますよグッ

ラダーや平均台で、グー跳び、グーパー跳び、横跳び、後ろ跳び、ジグザグ跳び、と色々な跳び方にチャレンジ!!

集中力、体のコントロール力がついていきますグッ

ゆっくりで良いので、しっかりとバランスをとって跳びましょう!!ジャンプが出来るようになると日常の姿勢が良くなり、まっすぐ走れるようになりますグッ

鉛筆がうまく持てない、指先が不器用な子は、まず手もグーパーで握る、開くの運動からおーっ!

 

キャスター付き台車に乗って手で漕いで進みましょう!!手をしっかりとパーに開く事を意識させていますパー

先生と足で押し合いっこしてる子がいますおーっ!みんなと同じ事をするのがイヤ、苦手と思う子もいます。その気持ちを出せる事も大事ですグッそんな時は、その遊びが合ってない事もありますので、簡単にしたり、先生と一緒にしたり工夫します。それは幼稚園や保育園でもしてもらって良い事なんですよOK


ボール投げ!!片手で遠くまで投げられるかな!?足を1歩前に出して投げる子もいますねグッ

ボール蹴り!!しっかりとボールを見て蹴れるかな!?

集団遊びはハンカチ落としをしましたおーっ!

ルールを理解して遊べる子が多かったですグッみんなハンカチを自分に落として欲しくてアピールがすごい爆  笑

時々反対周りしたり、座らずに何周も走ってしまう子がいますが、何回もしてると分かってくると思いますOK

我慢やイライラが衝動性のもとアセアセ

気持ちをコントロールする力が弱く、トラブルになってしまうお友達は、体を使って発散させましょう!!

脳の興奮を体で発散させると、その後は静かな活動がしやすいです合格動と静の遊びを繰り返していると、抑制力がついてきますよキラキラ