朝の会で「カエルがピヨ~ン!」の絵本を読むと、まねっこをして手を上げてる子がいます
楽しい絵本だと、動作の模倣、オノマトペで発声出来る子がいます
カエルの製作は絵の具で手形をとり、カエルの台紙に目と口を描きました。お花紙をくしゃくしゃと丸めて紙皿に貼るとあじさいに見えるかな糊は指でぬりましょう
生活の切り替えが苦手な子には絵カードで次ぎ何をするのか見通しを持たせています。靴下を自分ではけるようにつま先だけ入れてあげて、後は自分で引っ張りあげるように促しています全部をしてあげるのではなく、少し補助して自分で出来る事を増やします。スモールステップで出来るようになろうね
タイヤ跳びでジャンプトランポリンでジャンプ
膝の屈伸を使ってジャンプできるように補助しています。
両足をそろえて跳べるようになろうね
クレパスの自由画は好きな色でたくさん描こう乳児さんの間は線や○を沢山描いてみるだけで十分です
午後から利用のお友達は体幹運動をしてからおやつを食べます。ヒコーキで首の安定を促しますトランポリンでは背中で跳べる子がいます
お尻をしっかりとあげて、背倒立する子もいますよ
折り紙でカエルを折りました。手順を見て自分で折る子がいますよ。紙コップのカエルは上に跳ばして遊んでいます友達と跳ばし合いっこをする子がいました
どうしたら高く跳ぶか考えてね
製作は、見る、聞くの力をつけるだけでなく、手先の巧緻性も向上します。
平均台2本を並行に置いてグーパー跳び集中力、体のコントロール力がつきますね
後ろ向きでアレンジしてする子もいましたよ
とび箱3段からのジャンプ両足そろえて跳べるかな
着地したときにバランスを崩して手やお尻をついてしまう子が多いので、しっかりと立つように声かけしました
跳ぶ遊びをたくさんした後に子供の座り方に変化がありました今までしゃがめなかった子がしゃがんでいました
足首が柔らかくなり、バランスがとれるようになっています
すごい
そして体を動かした後は、落ち着いて遊んでいましたよ
動と静の遊びを繰り返してすることで、脳の切り替えも出来るようになっています