今年最後の言語指導、言語聴覚士の都築先生に指導していただきました。

 

「誰が誰を洗ってる」は言えましたね!!

がらがらうがい10秒していこうねグッ

「誰が何をしてる」反対言葉で言う、あまのじゃく爆  笑

先生が反対言葉で言えば、その反対が言えました拍手

コアの統合、肩腰を意識して遊びましょう!!

クイズで質問されると、絵カードを取ることができましたOK

二語文言えるように「主語+動詞」で声かけして、意識させていきましょう!!

「男の子がバナナを食べてる」などの三語文は聞いて取れましたグッ左→右を見やすくするために首を左右に動かす遊びをたくさんしようウインク

名詞カードでは二語文で答えられました拍手舌の力が弱いので舌先を上あごに付けたり、コップの水をストローで長くブクブクしましょう!!

「パン、りんご、ハサミ」を覚えて指さしできましたねOK金魚体操や足裏を緩めて呼吸のコントロールを促しましょうチュー

床の上で紙コップを拭いて進みましょう!!息のコントロールと首の安定を促していますチュー吹きもどしで遊ぶのはみんな大好き拍手

キャスター付き台車に乗って手を使って進みましょう!!肩をしっかり動かす運動で肩甲骨も動きますグッそうすると大きな声が出ますよキラキラ

机上での言語指導だけでなく、体の動かし方やブレインジムまで指導していただきました。楽しいともっとやりたい!!となりますね爆  笑

 

今年も一人一人に合わせた指導方法を教えていただき、大変勉強になりました。保護者の方にも情報共有して、家と事業所で一緒に成長を促していきたいと思いますキラキラ