朝の会の後にする個別活動、パズルをする子供たち!!

2~10ピースくらいのパズルをしています。出来ない時は「てつだって」カードを渡して先生にお願いすることも出来るようになってきましたねグッ

先ずは小麦粉を触ってみよう!!サラサラで気持ち良いねOK

ベタベタする粘土がイヤな子もこれならグッ

 

小麦粉粘土をちぎったり、引っ張ったり!!指先を使っていますよグッ両手でコロコロと丸めるのは、掌に挟み手を上下に動かせていますOK感触遊びをしながら、しっかりと手や指を使いましょう爆  笑

 

保育園から帰って来たお友達は体幹運動をしますビックリマーク

首を上げる運動、ヒトデ体操、ヒコーキ!!鉄棒にもぶら下がりますチュー

幼児さんの小麦粉粘土は、粉から水を足して自分でこねてもらいましたOKこねる、ちぎる、のばす、丸める等、色々な動きが出来ます。丸めるのは、上下に挟んで回転する動きが出来る子もいましたよキラキラ

パン、ケーキ、ぎょうざ、ハンバーグ等イメージして作っている子がいましたキラキラ形を何回でも変える事ができる可塑性が楽しいですねウインク1時間ほど集中して楽しんでいる子がいましたよグッ

 

折り紙が苦手な子は、手のボディーイメージが育っていなかったり、目と手の協調性が未発達だったりします。粘土遊びで手指を使いましょうビックリマーク

また指しゃぶり、爪かみのあるお子さんも、粘土遊びで感覚統合すれば、自己刺激行動が減っていくと言われていますOK