幼児さんを対象とした運動遊びビックリマーク

楽しく遊びながら発達を促していますウインク

ルンルン「バスにのって」の歌に合わせて自分で体を動かしましょう。左右に揺れたり、後ろにひっくり返って起きたりおーっ!

ルンルン「夢をかなえてドラえもん」ではブレインジム体操グッ

先ずは色々な歩き方をしましょうビックリマーク四つ這い、クマ歩き、膝歩き、おしり歩き、カニ歩きをして身体部位の使い方を意識します。少し難しい時は簡単にしたり、補助したりしていますOK

おしり歩きは、なかなか前に進まないのでつい手を使ってしまいそうになるけど、「手はグーにして」というと頑張ってる子がいましたよキラキラ

 

オーガンジー布は自分で好きな色を伝えますグッPECS絵カードを渡せる子もいますキラキラ「いないいないばあっ!」で変顔したり、舌をだしたりして表情筋を使いましたチュー

肩や腰にオーガンジー布を貼り、振って振って振り落とせ~おーっ!

肩・腰を意識する運動!!

ジャンケン列車でつながろう!!ジャンケンをして負けた人は勝った人の後ろにつながります爆  笑勝っても負けても楽しいねグッ

タンバリンのリズムに合わせて歩くと走ってしまう子はいませんよグッ次は誰とジャンケンしようかなはてなマーク先頭さんがジャンケンするんだよウインク

 

ルンルン「はないちもんめ」では手をつないで歌に合わせて行ったり来たり爆  笑誰を呼ぼうかと相談する場面で、意見の言える子、他の子の意見を聞ける子とそれぞれの個性が見えます。

集団遊びの中で勝ち負けを経験して、負けても楽しいと感じられたら、勝ちにこだわらなくなっていきますよグッ