みなさん楽しいGWを過ごされたようですね爆  笑

今週も呼吸を、しっかりと促していきましょう!!

発達の土台となる呼吸、大きくゆっくりと鼻呼吸出来れば良いですねOKラッパを吹いて音を出してみようルンルン

室内でシャボン玉遊びをしました!!

しっかりと上に上がるのを追視したり、手でつかまえようとしたり、感触も楽しんでいましたよ。自分で「フー!」と吹くのも楽しいねウインク

 

タオルブランコは大好きですね、して欲しい時は「やって」と絵カードを先生に持って行こうね。要求を伝える事は大事キラキラ揺れる遊びを楽しみながら、バランス感覚が養われますグッ

自分のしたい事を取り入れてもらうと、参加できる子もいますグッ平均台をバランスとって歩けるようになってきましたね拍手

手をつないで、成功体験をつみましょう。しっかりと下を見て歩いていますよ拍手

タオルソリをすると、最初は顔が上がらなかった子がだんだんと上がるようになってきました。腹筋背筋使いましょう!!首が安定すると目の見える範囲が広がりますよキラキラ

 

 

食後にロゴマークのマッチングもしましたゲラゲラ

 

 

 

幼稚園から帰って来たお友達は紙コップに入ってる水をストローでブクブク!!思い切り泡をたてましょうゲラゲラ家ですると怒られるかな!?息の強さが目で見て分かりますね拍手

次はストローで吸い上げて別容器に移しましょうチュー上手な子は何回も水を入れてもらっていましたよキラキラ

テッシュペーパーを小さく破いてそれをストローで吸い上げて紙コップに入れましょう。吸う時は唇をぎゅっとすぼめて、口輪筋に力が入りますね!!

 

楽しい遊びは集中力がちがいますグッ

出来ない事を無理にさせるのではなく、できる事を何回も繰り返して自信につなげればいいですよ。自信がつけば自分から次のステップにチャレンジ出来ますキラキラ

 

長引くマスク生活、大人も子供も呼吸が浅くなっています。大きく深い呼吸を促しましょう!!また子供の脳と心の発達には、スキンシップも効果的ラブラブこどもをぎゅっと抱きしめてあげたり、頭や体をなでたりして安心安全を感じさせてあげて下さいね爆  笑