いよいよ東京オリンピック開催しましたね!!
1つ1つの試合にドラマがありますねキラキラOK
 
にこにこハウス八尾でも毎日子供達が色んなドラマを見せてくれますよ爆  笑
それも日々の積み重ねですね拍手
 
音符「こんにちはみなさん」の歌で始まりますビックリマーク
先生の叩き方を真似してオーシャンドラムを叩いていますOK
一人づつ太鼓が自分にまわって来るまで座って待っています拍手

音符「足じゃんけん」

負けた人は勝った人に花のレイを渡しますウシシ

足じゃんけんが分かるかな?と思った子も、前のお友達を見て真似して出来ましたよ拍手

勝ち負けは分からない子もいますが、足でグーチョキパーの形を作るだけでも参加する事に意義があるキラキラ

音符「ハンガリー舞曲第5番」

鈴と鳴子を持って鳴らしています!!

今はどっちを鳴らしてるかな?よく先生を見て真似していますよOK

どんな風に鳴らしてるかな?上下の動きも見てねうーん

音符「ベルを鳴らそう」

先生の動きについていき、曲に合わせて止まったらベルを叩くよ!!

2人ずつ順番なので、待つ時間がありますうーん
「まって」のカードを持って待てていますキラキラ
image

音符「世界中のこどもたちが」

シャンベ等の太鼓をリズムに合わせて叩いています!!

音に過敏な子は、イヤーマフをすれば参加出来ていますOK

マラカスやウッドブロックのお友達は、途中の足の動きも真似して左右に動いていますゲラゲラ

手と足を分離して動かすよウインク

視覚支援の絵カードを終わるとはずしていきますウシシ

あと何個したら終わるかが見て分かります。

見通しが持てると安心できますね照れ

みんなこのカードをはずしたくて、手をあげていますよグッ

でも一人ずつなので、なかなか出来ない子もいますが、順番が来るまで怒らずに待てるようになっています拍手

音符「タコの足八本」

伸びる布を引っ張って、タイミングを合わせて手を放しましょう!

引っ張る力は粗大運動おーっ!

布の下に入ってドキドキ感を楽しんでる子もいますねびっくり

みんなが手を放すとどうなるでしょう?

音符「白鳥」

ツリーチャイムの美しい音を出すには、そーっとなぞってね!!
指先の微細運動になります上差し

曲を聞いてタイミングを合わせましょうOK

最後まで順番を待てるようになりましたねキラキラ

毎月第四土曜日に音楽療法士の藤本先生に来て頂いております。見る・聞く・真似るが出来る様になっていたり、身体を動かしたり止まったりを繰り返して身体と脳の切り替えを促していますグッ

子どものちょっとした成長を見逃さずほめてくれる先生ラブ

いつも楽しいセッションありがとうございますキラキラ