ピカールの夢は終わらない!

と、いうわけで。

 

2022年12月13日

和名:ニジイロクワガタ(RTNグリーンピカール血統) 

産地:クイーンズランド

累代:CB

羽化日:♀2022年10月

サイズ:♀FREE

 

羽パカではありますが、本家ピカール♀単品をヤフオクにて購入。

出品者さんがツイッターにて購入した本家累代グリーンピカール血統のペアから取れた子だそうです。

グリーン血統とのことですが、この個体はゴールドっぽいですね。固定率が高いとはいえ、こういうパターンもあるみたいです。

 

んでなんで♀単を購入したかというと……。

2021年11月10日に羽化した②が、この時点で1年経ってまだ生存しているからです。

 

ニジイロクワガタは寿命が比較的長く、1年半以上生きる場合があります。(※ちなみにこの記事を書いているのが2023年3月12日なのですが、今日②が絶命しました。なんと2年以上生きました!お疲れさまでした!)

 

2023年1月14日

「符節が3本取れ弱々しい♂×中度の羽パカ♀」のペア。

かなり厳しいのは承知で、最後の一花咲かせてやろうといった試みです。(一応♀は羽化日から約3か月待ちました。これ以上は♂がヤバかったのでちょっと早かったかもしれませんが、背に腹は代えられぬ……。)

♂やる気あるやんけ!

♀と一緒にしてから動きがみるみる活発になっていました。

ちょっと、男子!

 

しかしながら符節取れた個所が後ろ左右2本、左中1本。

しばらく様子見ていたんですが刺さらない……。支えてあげてもどうもうまくいかない。やはり無理なのか。

同居放置して交尾していることを祈るばかりです。

 

2023年1月11日

ここでもう一丁。

ヤフオクにて、出品者さんが本家から購入したグリーンピカール血統の累代ペア購入。

和名:ニジイロクワガタ(RTNグリーンピカール血統) ペア

産地:クイーンズランド

累代:CB

羽化日:♂♀2022年10月

サイズ:♂FREE ♀FREE

うーん、まぁまずは、

ダニすげぇな!(速攻、針葉樹マット行き。)

あと弱艶ですね。写真だともっと輝いて見えてたのですが、うーん……、やはり実物見るのが一番ですね。

出品者さんは地元の即売会にも出店している方なので少なくとも親情報のおかしなものは送って来ないとは思いますが……。

まぁただの選別漏れっぽいですね。

次世代取れたとして、全頭艶が弱ければこのラインは伸ばさないかもしれません。

 

2023年2月2日

というわけで、まだあるよ。

ヤフオクにて、出品者が本家から購入したグリーンピカール血統の累代ペア。

和名:ニジイロクワガタ(RTNグリーンピカール血統) ペア

産地:クイーンズランド

累代:CB

羽化日:♂2022年11月1日 ♀11/20

サイズ:♂55ミリ ♀48ミリ

大当たり!めっちゃピカールです!

しかも♂♀共に若干ブルー入ってます!

お手頃価格で即決価格があったので速攻落札しました!

 

ただ梱包されたタッパー内の水分が多く、キンキンに冷えてやがる……!状態だったので、少し弱っていました。(室温に置いておくと徐々に元気を取り戻しました。)

なので、できれば夏冬関係なく乾燥した状態で送っていただければなと思いました。

 

以前私も、冬に数点ヤフオクにてお嫁さんに出しましたが、霧吹きなど一切しておりません。なんならゼリーも入れていませんが、問題ありませんでした。

 

2023年2月3日

MA・DA・DA!

こちらもヤフオクですが、今度はショップ(INSECT JOKER)さんから購入した本家累代ゴールドピカール

というかショップも出品されているんですね。

(※ヤフオクで出品者をストアで絞り込みすれば、ショップの出品物のみ表示されます。)

和名:ニジイロクワガタ(RTNゴールドピカール血統) ペア

産地:クイーンズランド

累代:CB

羽化日:♂♀2022年11月~12月

サイズ:♂48ミリ ♀FREE

初のゴールド!

ゴールドってノーマルカラーの前胸背板が光っている版のことを言うんですね。たしかに銅色→金色に変化している様に見えます。

今度こそ、頑張って増やしていきたいですね!

 

 

手持ちのニジイロクワガタペアおさらい

 

・ゴールドピカールAライン(インセクトジョーカー購入)

・グリーンピカールBライン(微ブルー)

・グリーンピカールCライン(弱艶)

・グリーンピカールDライン(②×羽パカ)

・パープルEライン(くわかぶプラネット購入)

 

今後こちらの5ペアをカテゴリ分けしてブリードやっていきます!次こそは!次こそは!