以前くわかぶプラネットでくじを引いた結果に入手した2等賞品のニジイロクワガタ(パープル)が羽化してきたので、それまでの経過を書いていきます。

 

2022年6月3日(金)

 

カナブンの記事でも少し触れましたが、

愛知県にあるくわかぶプラネットさんにお邪魔しました。

高架下より撮影。マンションの一階部分にあります。

 

2022年6月5日(日)
 

お店に寄った後、観光する予定だったので配送で送ってもらい、2日後に到着しました。

今回入手したニジイロクワガタ(パープル)は、くじ引き結構粘って、なんとか2匹用意できました。♂♀に関してはランダムで選べません。

ペアになるかはギャンブルですが、容器の大きさとなんとなくのサイズ感でこの2匹にしました。

 

それぞれ800ccと1400ccボトルに入れ替え。

どちらもきのこマットです。

 

2022年10月3日(月)

 

約4か月後、800ccの方が蛹になりました!

♀ですね。あともう1匹が♂ならいいのですが。

 

2022年10月29日(土)

 

4週間ほど経過。

♀羽化しました!

 

2022年11月29日(火)

 

1か月経過し、自力ハッチしてきたのでボトルから出しました。

完品綺麗な♀です!

はじめてパープル個体をみるのですが、濃い紫といった感じです。紫紺も有名ですが、そちらも見たことないので色々調べてみたところ、紫紺は背中に青(紺)が入るみたいですね。

 

2022年10月31日(月)

 

時系列を遡り、もう一匹の様子。

♀より約1か月おくれて蛹になりました!

♂です!やりました!

 

2022年11月30日(木)

 

約1か月後。

羽化しました!

 

2022年12月27日(水)

 

自力ハッチを待っていたのですが、我慢できず掘り出しました。

渋い!黒に近い紫って感じですね!

先端が微羽パカですがこれくらいなら問題ないでしょう!

熱帯魚用ライトの影響で青っぽく反射してますけど、青くはない……かな?

 

前胸背板は微妙に銅色っぽく、上肢は紫一色て感じです。

さぁペアが揃ったので、羽化から4~5か月したら(万全を期すために半年以上熟成させるかも?)、こちらのペアでブリードをはじめたいと思います!