2022年6月3日(金)

 

夏、愛知県にあるくわかぶプラネットさんへお邪魔しました。

通販で利用されている方も多いのではないでしょうか?

有名なお店ですね。

 

そこでくじを何回か引いてきました。

結果↓

3等(1~3等)6個でシュルツサスマタカナブンを入手!

私のタイミングが悪く他にあまり選択肢が無かったので、よく分かりませんがカナブンGETです!(ちなみに狙いは1等のヨツボシヒナカブトのペアでした。)

 

他にも↓

2等を2回引き当て、ニジイロクワガタ(パープル)をなんとか2頭GET。(くじ商品のペア判別は不可だそうです。運良くペアになってくれたら良いのですが!)

ちなみに4か月以上経った現在、このニジイロのうち1匹は♀の姿で蛹になっています。もう一匹は大きめですが♂かな?まだ前蛹なので分かりません。(別記事で追って報告致します!)

 

2022年6月16日(木)

 

正直カナブンを購入する予定はなかったので、「カナブンかぁ……。」って感じであまりテンションが上がりはしませんでしたが、後にこれは間違いであったと改めることになる。

 

シュルツサスマタカナブン

カメルーン

F2(お店のHPにはCB表記のないF2はWF2という意味らしいです。)

2022年1月(割出?)

 

とりあえずプリンカップから800CCクリアボトルに移動します。

①RTN製 【カブトマット】F-MAT

 

②RTN製 【カブトマット】F-MAT

 

③RTN製 【カブトマット】F-MAT

 

④RTN製 【カブトマット】F-MAT

 

⑤外国産カブト専用Sマット(くわかぶプラネット店頭購入)

 

⑥外国産カブト専用Sマット(くわかぶプラネット店頭購入)

もりもり太った可愛い幼虫たちですね。

とりあえずカブトマットで育つようですので、FマットSマットの2種類を使用。

 

2022年9月25日(日)

 

ボトルに入れ替えて約3か月経過。

ふと側面を見てみると……。

おんや?蛹になっとるやんけ!

ということは羽化してるやつもいる?

と思い他のボトルを割り出してみることにしました!

 

が、しかし、最初にこのボトルを発見したのが失敗でした。

と、いうのもシュルツサスマタカナブン、こやつはなんと、

この様な(マルガリータヒナカブト等と同じ)繭玉を作る種だったのです!

 

なまじ側面に姿を見てしまったため「ああ、クワガタと一緒ね。」と一生懸命蛹(成虫または幼虫)を探すもいない……。

早々に溶けて消えたかと思って雑にザクザクやってしまい……。

せっかく蛹になった②(しかも♂っぽい)を刺し殺してしまいました……。

白い体液が少し漏れていただけなのでまだ大丈夫か……?と思ってしばらく管理していましたが駄目でした。ごめんなさい。

 

2022年10月13日(木)

 

②の事件の後、側面から見える①はそのままに、③④⑤⑥の繭玉をプリンカップに入れて管理していましたが、それらを入れている保温庫からなにやらガサゴソ音が。

 

見てみるとそこには……!

うおお!めっちゃ綺麗!

正直カナブン舐めていました……。これ、ぱっと見ただの緑のカナブンに見えますが、実物見たらビビること請け合い。

 

まず光り方!

分かり易く例えると、遊戯王カードのスーパーレアやウルトラレアみたいな感じ。角度変えるとギラッギラ!

ニジイロクワガタとはまた違う美しさに魅了されます。

 

そして脚!サイズの割に長くピンっと伸び迫力があります!

 

さらに腹!目が覚めるほどの緑!

 

シュルツサスマタカナブンの特徴である角も可愛いですね!

 

2022年10月22日(土)

 

①④⑤⑥の様子。

これから続々羽化してくると思います!

 

くじで幼虫を入手した当時、羽化したら全部ヤフオクに出そうと思っていたんですが、2ペア採れたら1ペアは残しておこうかと思います!

そして今後、カナブンやハナムグリのカテゴリも積極的に見るようにしよう。それほどまでに、価値観をひっくり返す衝撃的な出会いでした。

 

※名称について。

くわかぶプラネットさんHPより、「シュルツサスマタカナブン」として独立していましたが、「モルガンサスマタカナブン」へ統合されました。とのことです。