2021年7月31日(土)

 

1本目菌糸ボトル投入後、約50日経過。

早くも暴れ散らかしている個体もいるので、まとめてマット飼育にしようと思います。

(1本だけ未使用のカワラ菌糸ボトルが残っているので、1匹はそのまま新しい菌糸ボトルに入れ替え飼育してみます。)

 

まだまだ食える所がたくさんあって勿体ないとは思いますが、今は5匹しかいないので贅沢にいきます。

数が増えてきたらマット飼育メインになるかもしれません。(それでも大型は出るそうなので。)

次のボトルは右上1000cc。100均に売っていたクリアボトルです。

蓋に付いているものはクッションシールを4分割したものです。

上に重ねても空気が流れるように工夫してみました。

 

ちなみに今回使うマットは、この子(ピカール)たちの生みの親のお店、RTN製の 「U-MAT」です。

より細かい方が食べやすいかなと思って、産卵セット組む時みたいに微粒子にしてみました。が、これ単純に使用できる容量減らしただけかもしれません。

3令ほどになると、ざるに上げた程度の大きさならバリバリ食べそうですし、実際2令~3令用のマットとしてあえて多少粗目の材を入れている商品もあります。

余計なこと(?)をしたせいで10Lあったマットから、ちょうど4000cc(固詰め4本)分しか作れませんでした!

 

入れ替えの様子と体重測定。

(※照明が橙色なので、前蛹っぽく映ってしまっています。)

9g 体重よりおそらく♀かと思われます。

ニジイロの雌雄判別は難しく、体重判別が一番簡単だそうです。

(後に出る♂と思われる個体と明らかに体重に差が出ています。)

 

15g こんなに差が出る?ってくらい違いますね。♂だと思われます。

 

14g こちらも♂っぽいです。

 

8g ♀かと思われます。

予想が当たっていれば、見事2ペアゲットです!

 

17g 一番でかい♂です。

この子はそこまで暴れ散らかしてもいなかったので、サイズに期待して余ったカワラ菌糸ボトルで飼育します。

(投入穴が小さすぎました。余裕あるくらい開けてあげた方が無駄な体力使わせずに済みましたね。)

 

なんと結果は、♂3♀2

まだ幼虫の段階なので無事に羽化するまで安心はできませんが、かなりいい結果に。

♀3であれば3ライン作れたのですが、余った♂はペア相手の成虫♀単を別で購入するか、ヤフオクで出品することになりそうです。

なんにしてもこの調子で元気に大きく育ってくれればと思います。ワクワクが止まらない。