【レポ】親子で防災ワークショップ | ママの応援団nico nico

ママの応援団nico nico

❀ママの応援団nico nicoの活動ブログ❀
nico nicoは、ママと子供たちを笑顔にする活動をしています。
親子で楽しめるイベントの企画,運営。
ママのスキル仕事につなげる活動。

 nico nicoイベント案内    
★R4年 6月5日(日)
パンde工作!本物のパンでアクセサリーを作ろう
時間:10:30〜16:00
場所:八事ハウジング
 
親子で楽しめるイベントを開催する
“ママの応援団nico nico”ですクローバー
ワークショップイベントの感染症対策は
検温,消毒,マスク着用必須とし
共有物の消毒,アクリルパーテションを設置
内容によっては使い捨て手袋着用で実施しております。
 

 

イベント開催のご報告チューリップ黄

▷親子で防災ワークショップ◁

ワークショップご参加の皆様、
ありがとうございました!!


防災をテーマにした4つのワークショップを
同時開催したイベント。
初めての試みでしたが、各ブースどれもこれも 
楽しそうでした😊

初のドローン操縦体験!
なんと下は4歳から、上は中学生まで、参加アップ
頑張って輪っかをくぐらせたり、発着操作を
楽しんでくれてましたよ。


いつのまにか子供からパパに交代している
ご家族も多かったな爆笑
ドローンが写真を撮ってくれると、
キャーキャー言って盛り上がってました。
スタッフか一番盛り上がったかも(汗)(笑)

ミッションクリア後のお菓子選びも楽しいよね♪

“防災てるぼーを作ろう”
こちらは、幼児さん向けと思っていたのですが、
小学生さんもたくさん作ってくれてました。
小学生を持つママより、
『一人で行動することが増えだす小学生のお姉ちゃんの分を作りました』
と伺い、なるほどの納得!!
子供を信頼して1人で送り出したい年齢,
でも心配は尽きないビックリマーク
そんな心配を軽減させてくれて信頼の気持ちを後押ししてくれる、そんなアイテムもあるんだなと
実感しましたニコニコ
アイディア溢れる“防災てるぼー”の必要性を
再確認しました♪


子供達が怖がらずに読める防災の絵本も
準備してくださってましたおねがい

LEDキャンドルライト
カラフルで鮮やかなブースは目を引かないわけなし。
朝一番から有料でもやりたいと、
兄弟姉妹で作られる方も多く、
完成品を見せに来てくれたお子様が多かったです。
宝石のように綺麗なのに、防災グッズにもなる。
日常にあるものが災害時に役立つ。
フェーズフリーグッズの中でも、子供達が喜んで持ってくれるとこが、親としては頼もしいです!!
キラキラな作品を並べます♡



防災工作
お家にあるもので作れる防災グッズ制作
こちらは、
“なごや防災ボランティアネットワーク昭和”様の
ご協力により、どなたでも参加できるブースでした。それぞれの選んだワークショップの前後に
たくさんの子たちが作ってくれてました。
雨カッパを作って羽織ってきてくれる子供達♡
肌寒い日だったのに、羽織に最適だったかも。
雨カッパって、寒さもしのいでくれるんですよね!
楽しく子供達が作って、保護者様も
普段あるものから作ることを
学んでくださったと思います。

ご協力ほんとにありがとうございます!!

作って体験して楽しんで学びになる。
何か起こらなければ意識から抜けてしまう防災。
楽しかったな~って思うときに、備えておこ!と
繋がることを願ってます。
備えあれば憂いなし!!

ご協力講師の皆様ありがとうございました!!

ドローン操縦体験→ドローンチームNadeshiko
防災てるぼー→てるてる坊主作家みぎてひだりて
LEDライトキャンドル→ハンドメイド教室
彩香~癒しの空間
防災工作→なごや防災ボランティアネットワーク昭和

そして、
感染症対策にたくさんのご協力をいただいた
ご参加の皆様,八事ハウジング関係者の皆様、
本当にありがとうございますm(__)m



nico nicoが撮影協力した
八事ハウジングの素敵なプレミアムモデル住宅
Instagramにて配信中ですキラキラ
 
 
 
ママの応援団nico nicoへのお問い合わせは

nico.nico.2017524@gmail.com

or

LINE公式より

 

nico nico LINE公式
お得で楽しいイベント情報配信中!!
下矢印下矢印下矢印
友だち追加
 
 
Instagramはこちら
最新情報ご案内
 
Facebookはこちら
  1. nico nicoの歩みをご覧いただけますニコニコ