娘の寝顔さえ蹴り飛ばしたいと思っていた、私の過去はここポチ

 

 

小3と小1の娘たちうさぎのぬいぐるみ
 
 
 
長女は2年生の終わりからほぼ学校へ行っていなく。
 
 
 
今年の春に入学した次女は、入学から2週間経ってから、登校拒否になりました。
 
 
 

 
一般的に、学校へ行かない子どもを見た時の親って。
 
 
 
 
きっと一生懸命学校へ行かせようとしたり、
 
 
それでも行きたがらない子どもを見て、
 
 
イライラしたりモヤモヤしたり、怒鳴り散らしたり。しますよね雷アセアセ
 
 
 

 
もちろん私も、何度となくそこを経験してきました・・チーン
人に見せられない大喧嘩・暴言・言動なんて多々魂が抜ける
 
 
 

 
以前、不登校の親が抱えている、本当の感情の投稿でも書きましたが
 
 
 
その《親の心にある本当の感情は??》
 
 
 
私は去年たまたま、マインドを整える。【自分と向き合う内観】それをした事がきっかけで、
 
 
日常起こるイライラモヤモヤした時には、その奥に、見えていなかった感情があるという事を知りました。
 
 
 
 
そこで、
この【不登校の親(私)の心】も内観していくことで、
 
 
自分の中には見えてなかった怖さが隠れていたんです。
 
 
 
例えば
◉学校にいかないことで、勉強ができなくなったらどうしよう
◉それによって、将来困ることになるんじゃないか
◉仕事に行けなくなって収入が減ったら
◉1人の時間が持てないからストレスが溜まりそう…  などなど・・
 
 
 
内観して見えてくる、その怖さをゆっくりゆっくり観ていき、認めていくことで、
 
 
ふと気づいたんです。
 
 
 
 
 
 
学校へ行かせようとしているのは、
 
【子どものため】ではなく、
 
 
【子どもが学校行かない事で起こるかもしれない何かの、恐れをかき消すため】だということに。
 
 
 
それが全てじゃないかもしれないけど。
 
 
 
少なくとも、私たち親子は
 
 
親の私が《学校へ行かない事で起きるかもしれない恐れ》を手放したことで
 
 
私と長女の終わらないバトルは、なくなった。
 
 
怖れを抱えている自分を許すと緩んで、心にも余裕が出てきて、
 
 
自然と娘そのものを肯定することが出来て、本当に笑顔が増えたの。
 
 
 

首根っこ捕まえて、玄関に娘を放り出して怒鳴りつけていた…1年前の私に、教えてあげたい。

 
 
私はその笑顔があれば、いいと思ってる。

 
 
そう思えるのは、
 
心の内観によって、自分が抱えていた恐れを手放すことが出来たから。
 
 
自分自身を、肯定する事が出来たから。
 
 
 
 
だから、今回のこの次女の登校拒否についても、
 
 
 
『学校へいかなきゃいけない』
という、人が決めたことを自分の感情を殺してやりぬくよりも、
 
 
 
『学校へは行きたくない』
その、自分の心に正直に、そしてそれを私に伝えてくれた
 
 
 
そこを私は、褒め称えたい。
 
 

 

 

 

◉自分のイライラを、コントロール出来るようになりたい!!
 
◉もう人の言動で、モヤモヤしたくない!!

 

そんなあなたは、簡単内観ワークを御覧ください♡

そして更に詳しく知りたい方は・・ハート

 

 

☆期間限定☆の無料動画をご覧ください

 

 

有料級『イラモヤがスーッと軽くなる』たった3つの内観のコツ

 

 

たった10分で分かる!楽になる子育てマインド

”期間限定” 動画3本!プレゼント中🎁

 

 

 

↓↓↓ポチッと受け取る♡

image