私は、くっそも面白くない😑って、ずっと思ってきた。


学校で言われる、『これを覚えなさい』ってやつを👨‍🏫

 


 
娘たちがね、今。ドラゴンボールと共にめちゃくちゃハマっているのが。

 
『人生ゲーム』

 
 
やった事ある人は分かるかな??

 

色んな職業の名前が出てきて

 

娘たちも人生ゲームにハマっていくうちに

その職業たちを目にするようになって👩‍🏫👮

 
 

そこから娘たちがね、

《自分のこれまでの職歴》みたいな感じのものを、手作りノートに書き出してたの。

 
 

《知らない漢字》

一生懸命書き写して、書き直したりして。
 
 

この漢字は〇〇と同じ漢字??なんて聞いてきたり✎𓈒𓂂𓏸

 

 
そんな事を楽しそうにしている娘たちを見てピンクハート

  
やっぱり“やりなさい”って言われる学びじゃなくて、

 

自分の“好き”から始まる『学び』イエローハートブルーハート

 
これほど強いものはないなと思ったよ照れ




例えば、

“勉強”というのが先に来ると、

漢字は『沢山書いて覚えなさい!』ってなる事が多いよね。

 
 

こーゆーのさ、ちっともワクワクしなくない??笑

 
何のためにこの漢字を覚えるんだろって所が、全然見えない。凝視

 

でも自分の“好き”からの延長でいくと、

  

自然と自ら書こうとしたり、覚えようとしたりするようになるよね☺️

 

そっちの方が覚えたい♡って思うし、

なにより、楽しい😆💗

 


 
だから私たち大人がすべきことって、

いかに子どもの“好き”を見つけてあげて、育ててあげられるか。

 

 
そしてその見つけたことに、なるべく制限をかけないようにしてあげるか。

やっぱそこなのかなぁなんて♡♡

子どもから教わった。昨日😊

 



【これをしたら、こうなっちゃうじゃん!!】

【遅刻したら絶対ダメ!】

【学校、何で行かないの?】


とかとか♡

私が無意識に、子どもにず〜っとかけていた“制限”

 

その“制限”の元を辿れば、

 
ただ、【まだ起きていない何かに恐れている】


ここに繋がると私は、思う。

 

✦自分が経験した恐れから守るために、こうなっちゃうから危ないよ!って、強く言ってみたり。

✦遅刻をさせてしまって、ダメな親だと思われたらどうしよう。って、恐れてみたり。

✦学校行かなくなって、社会に通用しない子になったらどうしよう。周りからどう思われるかな…なんて、思ってみたり。


 

 
そんな《怖さ》や《怖れ》…

みんなは、ないかな?😗

 

私はこれらを、たらふく抱えておりました😎笑

 
だから、

1日中やり続ける人生ゲームも、

 

永遠に見続けるテレビも、

 

学校に行かないでずっと絵を描き続ける娘にも。

 

必要以上の怖れを抱えていた私は、

当時の子どもの可能性を、潰していたのかもしれない。


 
 
そんな親の心の元にある《怖れ》

 

これを手放すと、親の心が緩んで、家庭が緩んで、自然と家庭が明るくなっていく✨
 

自分を許すと、子どもも許す事が出来て、

 
自分の事も、子どもの事も、心から愛する事が出来る✨☺️

 

 
そんな。

深い深い。深すぎる。心の内観☺️

 

 

内観を1ヶ月行ったお客様のお声はココから

1期生さんは、30〜50代の方がいらっしゃいました♡

 

 

 

 

〖 HSC/育てにくい子育て/不登校 〗
⋱無料相談メッセージ窓口⋰ 

LINEアカウント作りました♡

 

ママの心が楽になる♡メッセージも配信しています☆

コチラからご登録ください花