こんにちは♪
にこにこおやこえいご
いしかわちかです


12月も早いものでもう半ば…!!


にこにこおやこえいごでは、

coffret114さんでのどようびにこにこ
下山門公民館でのpetapeta-artアキロン先生とのコラボが終わったところクリスマスツリー


来週は、
coffret114 さんでの
平日おやこえいご

同じくcoffret114さんでの
「ママのためのちょこっと子育て英語講座®︎」

これで、今年の活動は終了!
早いなぁ…


流れ星
…ということで、

まずは
12月8日(土)に開催された
どようびにこにこ@coffret114 さんの活動報告ですニコニコ


coffret114さんは、
地下鉄姪浜駅より徒歩9分の素敵な古民家カフェ♡

キッズスペースがあり、
…というか、
2階はもう誰かのお部屋そのもの!
みたいな居心地の良さの
子連れの聖地でございますおねがい


今回、ちょうど保育園の発表会シーズンと重なり、いつもご参加して下さる方々何組かは来られず、いつもより少なめのご参加ジンジャーブレッドマン

少人数でゆったりまったりクリスマスを楽しみましたクリスマスツリー


みんなでお部屋のクリスマスデコレーションを楽しんで♪♪


準備が出来たら開始〜チュー



お歌はクリスマスのど定番、

♪ Jingle Bells

ゆったりペースで楽しんだ後は、
通常の速度で楽しんで…♪♪


音の鳴るおもちゃを親子で鳴らして賑やかにルンルンルンルン


絵本は、クリスマスに関するいろいろなものが登場する仕掛け絵本

Who Am I? Christmas”


その後はまたまたクリスマスど定番、

♪ We Wish You a Merry Christmas 


を、手遊びつきでチュー
親子で、みんなで、楽しめますウインク


いつもながら…
写真が……
なくてすみません…えーん


その後は体を動かそう!!

…ということで、
snowballをクリスマスのキャラクターたちにぶつけよう〜雪だるま

的当てゲーム感覚でやったものの
よく考えたら、サンタに玉を投げつけるとか、残酷…??アセアセ


ちびっこたち、

投げる投げる!



この日の参加者は主に2〜3歳。

みんな夢中で投げていました!

特に、3歳の男の子。
やっぱり男子ですねウインク 
もう、それはそれは楽しそうに…チュー


あまりの投げたさに、
何度も玉を拾って投げて…

…がまどろっこしくなったのでしょう。


途中から、コフレさんのおもちゃが入っている木の器に玉を何個か入れてまとめて運んで投げる…という、とても賢い方法を編み出してましたキラキラ


うちの2歳の息子はというと、途中から、玉を投げることよりもため込むことに興味を示したようで、コツコツと集めては、コツコツとテーブルの下にため込んでいました…

進行を妨げてすみません…ガーン



その後はクラフトタイム♪♪

クリスマスツリーを作りましたクリスマスツリー


おかずカップの色を選んで、
潰してー!!!


それを私が切って…

自分でハサミを使える子は自分で切っている子もいましたハサミ


あとはペタペタ貼って…



ひたすら貼って…


いろいろ貼って…




じゃーーーんクリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー乙女のトキメキ



みんな、とーってもかわいいツリーを作ることが出来ました♡


ぜひおうちに飾ってみてくださいねおねがいクリスマスツリー


そのあとは、
待っていました!
プレゼント交換〜ラブプレゼント

みなさんに500円以内のプレゼントを1つご持参していただくことになっていました♪♪
(プレゼントを選ぶ時もわくわくしました♪♪)


輪になって、

♪ We Wish You a Merry Christmas 

に合わせて、

プレゼントをぐるぐる…プレゼント

みんなワクワクラブ
(ちびっ子だらけなので、びっくりするくらいプレゼントがスムーズにまわりませんが…笑)


じゃーーーんプレゼントキラキラ


何が入ってたかなー??


ちなみに、うちの息子は

大好きなシャボン玉

色の絵本♪♪
最近色にハマっていて
何かを見たらすぐに
「あかー!あおー!みどりー!」と言い出す息子にぴったり爆笑

あとはお菓子ーチュー

それらが、かわいいサンタさんのリュックに入っていましたラブ
500円って侮れない!すごい豪華おねがいキラキラ

流れ星
おやこえいごタイムの後は…

ママたちのお楽しみ♡

ランチ&おしゃべりタイムー口笛


この日も美味しく楽しいランチタイムでしたラブ



流れ星
ちなみに、プレゼントが入っていたサンタさんリュックがとっても気に入ったらしく、この日このあとそのまま買い物に行ったのですが、サンタさんリュックをずっと背負ってご機嫌でしたサンタラブラブ


素敵なプレゼント、ありがとうございましたラブ 


次回のどようびにこにこ@coffret114さん

1月19日(土)11:30〜

詳細はまだご案内できていませんがタラー(近々ご案内します!)、
LINEやメールにてお申し込み受け付けておりますニコニコ


メール: niconico.oyaco@gmail.com


LINE: @abf1895r

友だち追加

※ 友だち追加時に送られるメッセージにしたがってご返信お願いいたします。