こんばんはニコニコ

昨日のブログもご覧いただきまして、ありがとうございましたキラキラ



冬休みの宿題気づき気づき


次男の冬休みの宿題に、家庭で料理をして、その様子を記録するという、


調理実習の宿題がありましたびっくりびっくりマーク



作ったのはこちらですニコニコ飛び出すハート




《メニューナイフとフォーク


・ハンバーグ

・えのきのおみそ汁

・ほうれん草のおひたし



次男の大好きなハンバーグでした〜笑い泣きキラキラ


学校の授業中に、自分が作る献立を考えて、自分でインターネットで作り方を検索するそうです!


今は、いろんな宿題があるなぁ〜ニコニコ



過保護なのと、教えるのが面倒くさいのとで、


子どもたちにあまり料理を教えていなかったのでアセアセ


『フライパンが温まったら…』


「って、どうやってわかるのー?」


と聞かれて、


「なんとなくだよ!!」とも言えず、


年末のクリスマスに購入したティファールのフライパンの、


このマーク

下矢印下矢印下矢印




これ上矢印を説明したりアセアセドタバタの調理でしたアセアセアセアセ





40代半ばをすぎてるのに、配膳の位置がはたしてあっているのかわからなくて、


次男と一緒に、正しい配置を検索をして調べました泣き笑い


勉強になりましたアセアセアセアセ


正しい見本キラキラキラキラ

画像をお借りしました。



しかも、テーマが一汁三菜なのに、一品足りないしアセアセ


私はダメ主婦なので、普段はお出汁もとらないし、


一汁三菜どころか、丼ものだけ!ハヤシライス、カレーライスだけ!!


という日がたくさんあるので驚き


今年は家族の健康のためにも、


丁寧な食事スプーンフォークを目標に、できる範囲で頑張っていこうと思いますニコニコキラキラ



久しぶりにお出汁からとったお味噌汁は美味しかったですニコニコ


次男も、自分で作ったご飯は美味しい美味しい!とたくさん食べて、


そして、写真を友達に送りまくっていました爆笑




私は、お料理のブログを見るのが好きですニコニコイエローハーツ


美味しそうなご飯はもちろん、色鮮やかな食器も素敵で、


そんな毎日に憧れますほんわかキラキラキラキラ





今日の子育て日記飛び出すハート


最近、わが家の兄弟は、携帯やタブレットで、


eFootball(イーフト)というサッカーのゲームをしています。


私はゲームに詳しくないので、よくわからないのですが、


ガチャを引いて、『ロナウジーニョが出た!』『ムバッペだった!!』


よっしゃ〜〜びっくりマークと、二人で賑やかに騒いでいます笑い



去年、次男が何度も何度も約束を破った時に、


「次、また約束破ったらイーフト消すからね!」と言っていて、


結局それでも約束を破らなかったので、


いつも消す消す言って、どうせ消さないんでしょ😼という態度だったので、


本気でアプリごと消しました真顔



次男はワンワン泣くし、長男からも「かわいそうムキー」、


夫からも「やりすぎじゃないの」と、3人を敵にまわしました凝視



それからしばらくは、約束を守るようになった次男ですが、


時間というのは恐ろしいもので、


また以前のように約束を守らなかったり、おまけにすぐバレる嘘までつくので、


昨日久しぶりに怒りが爆発したのですが、


次男は、「またアプリ消される!」と思ったのか、


あわてて2階の長男の部屋へ行き、何をしてるのかと思ったら、


イーフトの自分のデータを、長男の携帯へ送っていましたアセアセ


よくわからないけど、そうすると、万が一データを消された時に、


長男の方からデータが復活できるのかな??



お正月のお年玉で、たっぷり課金をして、「レアキャラが出たポーンびっくりマーク


と騒いでいたので、よっぽど消されたくなかったんでしょう。



アプリを消されても良いように、兄弟でタッグを組んで姑息な手段を編み出すのではなく、


自分の行いを反省して、行動を正すほうに力を入れてほしかったです真顔



今日もわが家の兄弟は仲良しです。




小さい時の写真キラキラ



今日もご覧いただきましてありがとうございましたうさぎのぬいぐるみキラキラ





イベントバナー