こんばんはおねがい



今日は仕事の日でしたびっくりマーク


今日は初めてのことをやらせてもらえて、すごーく楽しかったですハート





私はアルバイト禁止の高校に通っていたので、バイトデビューは大学生になってからでした。


まず最初にやり始めたバイトは、結婚式場のバイト💒でしたキラキラ


ここは、時給の高さで決めました。


でも、仕事がすごく大変で精神的に辛すぎて、確か3ヶ月位で辞めたかなえーん



その次は時給よりもやりたいことを優先して、エステサロンのバイト💆‍♀️を始めましたルンルン


受付や施術準備、片付けなどが主な仕事内容ですが、接客中にお客様としっかりお話が出来るように、質問にも答えられるように、美容に関する勉強をしたり、試験を受けたりもしました鉛筆



美容系の仕事に興味があったので、このバイトはすごく楽しくて、初めてお給料をいただいた時は「好きなこと・興味のあることをしていただけで、お金がもらえるなんて…😍」と感動したことを覚えています。



他にも、時間に余裕がある時とか稼ぎたい時に、居酒屋のバイト🍺派遣のバイト🏃‍♀️‍➡️もしました!!


居酒屋のバイトはサークルみたいで楽しかったな〜ニコニコ


派遣はあんまり記憶にない泣き笑い




そしてついに、新卒で正社員として働き始めますびっくりマーク


運良く大手の企業に内定をいただけたのですが、仕事はそれはそれは大変でした煽り



福利厚生もしっかりしていたし、お給料も十分にいただけました。


でもストレスもすごかった泣くうさぎ


定年まで働くなんて、とてもじゃないけど無理でした泣


ていうか、子どもが生まれたらもう共働きなんて無理!と思いました。




一人目出産後に専業主婦となり、数年後に二人目を出産ハイハイ


二人目が1歳の時だったと思いますが、近所でパートを始めました花


そして三人目を出産し、今年の4月からかけもちでもう1つパートを始めましたにっこり


以前からのパートは主に休日、新しく始めたパートは平日に出勤していますびっくりマーク




なんか…私の職歴紹介になっちゃったデレデレ



何が言いたかったかというと、今のパートはやりたいこと・興味のあることで選んだのですっごく楽しいのですひらめき


明日仕事だ〜嫌だな〜😮‍💨とか思ったことがない!!



でも、この仕事を60歳とか定年と言われる年齢までやるのかと聞かれると、そこは悩んでしまいますちょっと不満


働き方もパートでいいのか…


まぁそもそも今更正社員を望んでも、どこからも必要とされないかもですが真顔



今現在は、この仕事・この働き方がベストだと思っているので不満はありませんが、将来的な働き方を考えていかないといけないなぁと最近思い始めていますびっくりマーク



そうした時に、やりたい仕事を選択できたらいいけど、今よりお金が必要になってきている時期だと思うから、お給料も重要だし仕事内容だって重要キョロキョロ⇦歳をとっても続けていける仕事内容なのか


長期的に続けていくためには、やりがいだってあった方がいいよね口笛



あと数年で30代から40代になるので、そこが区切りになるのかなと漠然と考えています気づき




ではスター


おやすみなさいzzz